選挙管理委員会からのお知らせ

西原町選挙管理委員会

お知らせ

引っ越したら住民票の異動を忘れずに!

進学や就職などで転出される方へ

引っ越したら住民票を移しましょう!
(総務省より)周知啓発用チラシ「引っ越したら 住民票を移しましょう!」【PDF】
(総務省より)「Q&A」及び「不在者投票の手続き」について【PDF】

進学や就職などで引っ越しをされた方は、原則、現在住んでいる場所が住所地となります。

転入転出の手続きについては「転入転出について」町民課(098-945-5012)をご参照ください。(クリックするとページが開きます)

また、18歳となり選挙権を有していても、選挙人名簿に登録されていない方は、選挙の際に投票することができません。

原則として、選挙人名簿に登録されるためには、住民票がある市区町村に3か月以上、引き続き居住していることが必要です。このため、異なる市区町村に引っ越した方で、住民票を異動していない場合、又は住民票を異動してから3か月経過していない場合は、新住所地で投票することができません。

引っ越して3か月経たずに国政選挙が行われる場合、旧住所地に3か月以上居住していれば、旧住所地の選挙人名簿に登録されていると思われるため、『不在者投票制度』を活用できます。

住民票は、選挙人名簿の他にも、自治体における各種の登録や行政サービスにつながる大切な情報です。
引っ越したら、忘れずに住民票を移しましょう!

引っ越したら住民票を移しましょう!

関連リンク

◎ 総務省HP 「住所の異動届は正しく行われていますか?」
◎ 不在者投票制度について
◎ 選挙人名簿について

政治家の寄付は禁止、有権者が求めることも禁止されています


インターネットを使った選挙運動について

 公職選挙法改正法施行日(平成25年5月26日)以後初めて公示される国政選挙(衆議院議員の総選挙又は参議院議員の通常選挙)の公示日以降に、公示・告示される国政選挙及び地方選挙について適用されます。
 詳しい内容については、総務省HPにてご確認下さい。

【インターネット選挙運動の解禁に関する情報(総務省HP)】
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

関連情報

選挙管理委員会の仕事 選挙権と被選挙権 選挙人名簿
投票所一覧 期日前投票 不在者投票
在外投票

政治活動事務所の立札・看板の類の証票について

明るい選挙推進協議会
よくある質問 選挙の記録 これからの選挙

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 (西原町役場 庁舎2階(総務課内))
TEL:098-945-5011