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よくある質問

よくある質問

Q: 検診・人間ドックについて
A:西原町では、住民向けに各種検診や健康増進のための企画を開催しています。詳細はこちら。
検診についてのよくある質問はこちら。

Q: 確定申告について
A:毎年、1月1日から12月31日までの所得を、納税者自らが申告することを確定申告といいます。申告についてはこちら。

Q: 各種証明書について(住民票、戸籍証明書、身分証明書、印鑑証明書、所得証明書、納税証明書、 資産証明書、課税証明書、評価証明書)
A:住民票、戸籍証明書、身分証明書、印鑑証明書、所得証明書、納税証明書、課税証明書、扶養証明書、営業証明書、資産証明書、無資産証明書、評価証明書、課税台帳の写し、公課証明書、軽自動車税納税証明書は町民課(TEL098-945-5012)で申請してください。その際は本人確認できる書類(運転免許証等)をお持ちください。詳細はこちら。
住宅課税証明書、建物滅失証明書、住宅家屋証明書発行及び税務に関する証明書の郵送請求については、税務課(TEL098-945-4729)で申請してください。詳細はこちら。

Q: 国民健康保険について(加入手続きなど)
A:職場の健康保険や共済組合等の社会保険に加入していない方で、西原町に住民登録をしている方は、すべて国民健康保険に加入しなくてはなりません。職場をやめたり、あるいは社会保険の被扶者でなくなった場合、必ず14日以内に健康推進課窓口(TEL098-945-4791)で手続きをしてください。また、就職して職場の健康保険や共済組合等の社会保険に加入したり、西原町外へ転出される方は、国民健康保険をやめる手続きをしなくてはなりません。必ず14日以内に健康推進課窓口で手続きをしてください。詳細はこちら。

Q: 国民年金について
A:仕事を辞められた(厚生年金喪失)場合、国民年金への加入手続きが必要となります。印鑑と離職日がわかる書類をご持参の上、町民課(TEL098-945-5012)で加入の手続きをしてください。詳細はこちら。

Q: 住所異動の手続きについて
A:住所の移動をした場合は、住所が移ってから14日以内に町民課(TEL098-945-5012)の窓口で手続きをしてください。詳細はこちら。

Q: 原付バイクの手続きについて
A:原動機付自転車(50cc~125cc)の登録・抹消・名義変更・住所変更については、税務課(TEL098-945-4729)での手続きとなります。詳細はこちら。

Q: 戸籍の届について
A:戸籍の届出は町民課(TEL098-945-5012)で届出をすることができます。詳細はこちら。

Q: 入札参加の件
A:申請、及び追加申請の受付は、随時ではなく、毎年2月に行っています。
物品は総務課(TEL098-945-5011)、建設工事・コンサルタントは土木課(TEL098-945-4415)へ申請となります。詳細はこちら。

Q: 住民基本台帳カードの受付はどこで行っていますか
A:町民課(TEL098-945-5012)の窓口で受付することができます。詳細はこちら。

Q: ごみ分別について
A:西原町のごみの分別は、燃えるごみ、燃えないごみ、危険ごみ、資源ごみ、粗大ごみの5種類です。区域によって、収集曜日が異なりますので、ポスターをご参照ください。ごみ分別ポスターはこちら。