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よくある質問

Q: 検診・人間ドックについて
A:西原町では、住民向けに各種検診や健康増進のための企画を開催しています。 詳細は「健康づくり」を確認してください。
検診についてのよくある質問は「健康づくり よくある質問」
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Q: 各種証明書について(住民票、戸籍証明書、身分証明書、印鑑証明書、所得証明書、納税証明書、資産証明書、課税証明書、評価証明書)
A:住民票、戸籍証明書、身分証明書、印鑑証明書、所得証明書、納税証明書、課税証明書、扶養証明書、営業証明書、資産証明書、無資産証明書、 評価証明書、課税台帳の写し、公課証明書、軽自動車税納税証明書は町民課(TEL:098-945-5012)で申請してください。その際は本人確認できる書類(運転免許証等)をお持ちください。 詳細は「住民票・戸籍・印鑑証明・住基カード等」をご確認ください。
住宅課税証明書、建物滅失証明書、住宅家屋証明書発行及び税務に関する証明書の郵送請求については、税務課(TEL098-945-4729)で申請してください。 詳細は「税の各種証明」をご確認ください。
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Q: 国民健康保険について(加入手続きなど)
A:職場の健康保険や共済組合等の社会保険に加入していない方で、西原町に住民登録をしている方は、すべて国民健康保険に加入しなくてはなりません。 職場をやめたり、あるいは社会保険の被扶者でなくなった場合、必ず14日以内に健康保険課窓口(TEL:098-945-4791)で手続きをしてください。 また、就職して職場の健康保険や共済組合等の社会保険に加入したり、西原町外へ転出される方は、国民健康保険をやめる手続きをしなくてはなりません。 必ず14日以内に健康保険課窓口で手続きをしてください。詳細は「該当する方は加入・喪失手続きを」をご確認ください。
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Q: 国民年金について
A:仕事を辞められた(厚生年金喪失)場合、国民年金への加入手続きが必要となります。 印鑑と離職日がわかる書類をご持参の上、町民課(TEL:098-945-5012)で加入の手続きをしてください。 詳細は「国民年金について」をご確認ください。
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Q: 住所異動の手続きについて
A:住所の異動をした場合は、住所が移ってから14日以内に町民課(TEL:098-945-5012)の窓口で手続きをしてください。 詳細は「転入転出」をご確認ください。
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Q: 原付バイクの手続きについて
A:原動機付自転車(50cc~125cc)の登録・抹消・名義変更・住所変更については、税務課(TEL:098-945-4729)での手続きとなります。 詳細は「軽自動車税」をご確認ください。
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Q: 戸籍の届について
A:戸籍の届出は町民課(TEL:098-945-5012)で届出をすることができます。 詳細は「戸籍の届出」をご確認ください。
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Q: 入札参加の件
A:申請、及び追加申請の受付は、随時ではなく、毎年2月に行っています。
物品は総務課(TEL:098-945-5011)、建設工事・コンサルタントは土木課(TEL:098-945-4415)へ申請となります。 詳細は「事業者の方へ 入札参加登録」をご確認ください。
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Q: 住民基本台帳カードの受付はどこで行っていますか
A:平成28年1月からマイナンバー制度に基づく個人番号カードの交付が開始されることに伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。 平成27年12月以前に交付された住民基本台帳カードは有効期限まで利用可能です。
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Q: ごみ分別について
A:西原町のごみの分別は、燃えるごみ、燃えないごみ、危険ごみ、資源ごみ、粗大ごみの5種類です。区域によって、収集曜日が異なりますので、ポスターをご参照ください。 ごみ分別ポスターはこちら。
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