Home > 暮らし・手続き > 国民健康保険 > 該当する方は加入・喪失手続きを

該当する方は加入・喪失手続きを

国保への加入

 職場の健康保険や共済組合等の社会保険に加入していない方で、西原町に住民登録をしている方は、すべて国民健康保険に加入しなくてはなりません。
 職場をやめたり、あるいは社会保険の被扶養者でなくなった場合、必ず14日以内に健康保険課窓口で手続きを行って下さい。

事由 必要書類
西原町に転入したとき
職場の健康保険をやめたとき
(職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき)
健康保険を喪失した証明書
子供が生まれたとき
生活保護を受けられなくなったとき 生活保護廃止決定通知書

国保の喪失

 就職して職場の健康保険や共済組合等の社会保険に加入したり、西原町外へ転出される方は、国民健康保険をやめる手続きをしなくてはなりません。
 職場の保険証をもらっても自動的に国民健康保険をやめられることにはなりませんので、手続きをしないと知らないうちに保険税が課税されることになります。
 下記に該当する場合は、必ず14日以内に健康保険課窓口で手続きを行って下さい。

事由 必要書類
町外に転出するとき 西原町の保険証
職場の健康保険に入ったとき
(職場の健康保険の被扶養者になったとき)
・西原町の保険証
・職場の健康保険証
又は、職場の健康保険資格取得証明書
国保の被保険者が死亡したとき ・西原町の保険証
・喪主の記載があるもの(新聞等)
・喪主の通帳(葬祭費支給のため)
国民健康保険葬祭費支給申請書【PDF:113KB】
生活保護を受けるようになったとき ・西原町の保険証
・生活保護開始決定通知書

その他

下記に該当する場合は、必ず14日以内に健康保険課窓口で手続きを行って下さい。

事由 必要書類
・西原町内で住所が変わったとき
・世帯主や氏名が変わったとき
・世帯を分けたり、一緒にしたとき
・西原町の保険証
国民健康保険変更届【PDF:58KB】
  • 写真付きの身分証(マイナンバーカード・免許証等)
  • マイナンバーまたはマイナンバー通知カード
保険証を無くしたとき 国民健康保険再交付届【PDF:67KB】
学校に通うため、または施設入所のため住所を離れるとき ・西原町の保険証
・在学証明書・在園証明書
マル学・マル遠 被保険者証交付・廃止申請書【PDF:86KB】

世帯が別の方が窓口に来られる際は、 委任状【PDF:77KB】が必要になります。

お問い合わせ

福祉部 健康保険課 国民健康保険係
TEL:098-911-9163

このページの先頭へ