表1
必要な書類 |
- 「戸籍謄抄本等郵送請求書」 [PDFファイル/72KB]
- 手数料としての郵便小為替(郵便局で購入してください。)
- 送付先宛名を記入し、切手を貼った返信用の封筒
- 申請者の住所が確認できる書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 代理人が申請する場合は委任状 [PDFファイル/62KB]
※第三者(戸籍に記載されている本人又は配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)以外の方)が戸籍を請求する場合は、内容に応じて必要書類が異なります。
詳しくは、下記ホームページをご確認ください。
那覇地方法務局ホームページ<外部リンク>
法務省ホームページ<外部リンク>
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請求書に必要な記入事項 |
- 「本籍」及び「筆頭者氏名(戸籍の最初に記載された方)」
- 謄本か抄本か(抄本の場合は、必要な方の氏名の記入が必要です)
- 必要な部数
- 請求する方の住所、氏名、電話番号
- 第三者の方が請求する場合は1~4のほか、「使用目的」や「請求事由」を具体的に記入してください。また、必要に応じて説明や疎明資料の提出を求めることがあります。
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※上記の書類をご準備の上、封書で直接下記の担当窓口へ請求してください。
<外部リンク>
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