ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

転入転出

ページID:0001352 更新日:2026年9月1日更新 印刷ページ表示

転入(他の市区町村から西原町に転入)

他の市区町村から西原町に引っ越しされた方は、住みはじめた日から14日以内に「転入届」をしてください。
「転入届」は、西原町役場の町民課で受け付けています。(住民異動届 [PDFファイル/103KB]を提出してください。) 

「転入届」の際は、前に住んでいた市区町村からの「転出証明書」と、届出人の本人確認ができるものをご持参ください。
なお、前に住んでいた市区町村でマイナンバーカード等の交付を受けていた方で、「転出証明書」を省略した簡略な転出手続きをされた方は、必ずマイナンバーカード等をご持参ください。

※「転入届」は本人、西原町で同一世帯となる世帯主、世帯員からの届出となります。
それ以外の方からの届出の場合、本人からの委任状が必要となります。(委任状 [PDFファイル/93KB]

※この届を忘れますと、50,000円以下の過料に処せられることがあります。

転入に伴う諸手続きはおおむね次のとおりです。
これらの手続き以外にも手続きが必要となる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

表1
  西原町での手続き 担当課
印鑑登録 必要な方は、新たに登録の手続きをしてください。 町民課
マイナンバーカード 転出地市町村で交付されたカードでも継続して使用することができます。転入日から14日以内にカードを持参し、転入の手続きを行ってください。
国民年金 該当する方は、住所変更の手続きをしてください。(年金を受給している方は、日本年金機構にマイナンバーが未登録の方や住民票の住所と違う場所にお住まいの方のみ手続きが必要です)
犬の登録 「鑑札」「注射済票」をお持ちください。住所変更と札の交換を行います。 環境安全課
国民健康保険 該当する方は、来庁者の「顔写真付き身分証明書」を持参し、加入手続きをしてください。 健康保険課
後期高齢者医療 「本人確認ができるもの」を持参し手続きをしてください。なお、負担区分証明書をお持ちの方は、併せてご持参ください。
こども医療費助成制度 「来庁者の顔写真付身分証明書」「お子さんの資格確認書等、医療保険が分かるもの」「両親どちらかの預金通帳」を持参し、手続きをしてください。
公立小中学校 教育総務課でお手続きください。 教育総務課
児童扶養手当など
(ひとり親関係手続き)
ひとり親家庭に関する手当については、こども課でご相談ください。 こども課
特別児童扶養手当 20歳未満の障がい児に関する手当については、こども課でご相談ください。
児童手当 「所得証明書」「預金通帳」「資格確認書等、医療保険が分かるもの」を持参し、転出入予定日から15日以内に手続きをしてください。
親子健康手帳 県外から転入の方で妊娠中の方は手続きが必要な場合があります。お電話にてお問い合わせください。
予防接種 乳幼児期のお子さんがいらっしゃいましたら、予防接種のご案内がありますので、母子手帳(親子健康手帳)をお持ちください。
介護保険

65歳以上の方、40~64歳の方で要介護・要支援認定を受けている方は、介護度の引継ぎを行うため、転出地市区町村で交付された「受給資格証明書」を持参し、転入日から14日以内にお手続きください。

福祉課
精神障害者
保健福祉手帳
「手帳」を持参し、手続きしてください。
精神通院医療費公費負担制度 「自立支援受給者証(精神通院)」「課税証明書」「加入している健康保険が分かる資格確認情報のお知らせ等」を持参し、手続きしてください。
※課税証明書は加入保険によって提出が必要な方の範囲が異なるため、手続き前に一度お問い合わせください。
125cc以下のバイク
小型特殊自動車
「廃車証明書」「標識交付証明書」「自賠責保険証」「印鑑」を持参し、登録の手続きをしてください。 税務課

転出(西原町外に転出)

西原町から他の市区町村や国外に引っ越しされる方は、「転出届」をしてください。(住民異動届 [PDFファイル/103KB]を提出してください。)
届出期間は、転出する日の14日前が目安です。
「転出届」は、西原町役場の町民課で受け付けています。転出届の際は届出人の本人確認ができるものをご持参ください。
「転出届」をしていただくことにより「転出証明書」を交付します。
(国外転出の場合は転出証明書は交付されません。)

この「転出証明書」は、新しい住所に住みはじめた日から14日以内に、引っ越し先の市区町村に持参して手続を行ってください。
なお、マイナンバーカード等の交付を受けている方は、「転出証明書」を省いた転出・転入手続きができます。

※「転出届」は本人、世帯主、同一世帯員からの届出となります。
それ以外の方からの届出の場合、本人からの委任状が必要となります。(委任状 [PDFファイル/93KB]

※この届を忘れますと、50,000円以下の過料に処せられることがあります。

転出に伴う諸手続きはおおむね次のとおりです。
これらの手続き以外にも手続きが必要となる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

表2
  西原町での手続き 担当課
印鑑登録 転出届の提出をもって失効します。印鑑登録証をお返しください。 町民課
マイナンバーカード 交付されたカードを転出地で継続して使用することができます。転出予定日から14日以内にカードをお持ちになって、転入の手続きを行ってください。
国民年金 該当する方は、住所変更の手続きをしてください。(年金を受給している方は、日本年金機構にマイナンバーが未登録の方や住民票の住所と違う場所にお住まいの方のみ手続きが必要です)
犬の登録 転出地市町村へ「鑑札」「注射済票」を提出して、住所変更と札の交換を行ってください。 環境安全課
国民健康保険 転出(予定)日をもって資格がなくなります。「来庁者の顔写真付き身分証明書」を持参し、喪失手続をしてください。交付されている場合は資格確認書をお返しください。 健康保険課
後期高齢者医療 転出(予定)日をもって資格がなくなります。交付されている場合は資格確認書をお返しください。
こども医療費助成制度 「受給資格者証」「来庁者の顔写真付身分証明書」を持参し、手続きをしてください。
公立小中学校 在籍している学校で手続きをしてください。 教育総務課

児童扶養手当など

(ひとり親関係手続き)

ひとり親家庭に関する手当については、こども課でご相談ください。 こども課

特別児童扶養手当

20歳未満の障がい児に関する手当については、こども課でご相談ください。
児童手当 こども課窓口にて、手続きをしてください。
親子健康手帳 西原町での手続きの必要はありません。転出地市町村へ確認してください。
介護保険 65歳以上の方、40~64歳の方で要介護・要支援認定を受けている方は、お持ちの「介護保険被保険者証」等を回収します。「受給資格証明書」を受け取り、転出日から14日以内に転入地市区町村でお手続きください。 福祉課
精神障害者
保健福祉手帳
西原町での手続きは必要ありません。転出地市町村で「手帳」を持参のうえ、手続きしてください。
精神通院医療費
公費負担制度
西原町での手続きは必要ありません。転出地市町村で「自立支援受給者証(精神通院)」「課税証明書」「加入している健康保険が分かる資格確認情報のお知らせ等」を持参し、手続きしてください。
※課税証明書は加入保険によって提出が必要な方の範囲が異なるため、手続き前に転出地市町村へお問い合わせください。
125cc以下のバイク
小型特殊自動車
「標識交付証明書」「ナンバープレート」「印鑑」を持参し税務課で「廃車証明書」をもらってください。「廃車証明書」「車体No.の石ずり」「自賠責保険証」「印鑑」を持参し、転出地市町村にて登録の手続きをしてください。 税務課

郵送による転出届(転出証明書の請求)の方法

「転出届」は郵送でも手続きできます。

注意

  • 郵送による転出届(転出証明書の請求)は、本人または世帯主からの申請に限ります。
  • 転出証明書の送付先は、現在の住所または新しい住所に限ります。(勤務先等への送付はいたしません)
  • 申請してから転出証明書が届くまで、1週間から10日前後かかりますので、余裕をもって手続をしてください。
  • 内容等確認が必要な場合がありますので、必ず昼間連絡のとれる電話番号をご記入ください。

方法

封筒に下記の1~5を同封して郵送してください。

表3
1 転出届出書(郵送届出用) /uploaded/attachment/8865.pdf
2 返信用封筒(住所、氏名を記入し、切手を貼付したもの)
3 印鑑登録証(カード)は無効となりますので、返却または破棄してください。
4 届出者の本人確認書類(運転免許証等のコピー。その他の認められる書類についてはお問合せください)
5 (西原町国民健康保険加入者のみ)
国民健康保険異動届「申請書 [PDFファイル/240KB]」、お持ちの方のみ返還が必要なもの(国民健康保険資格確認書、こども医療費助成金受給資格証、限度額適用認定証)

郵送による転出届(マイナンバーカードをお持ちの方)の方法

マイナンバーカードをお持ちの方は、転出証明書の請求を省いて手続きすることができます。

方法

封筒に下記の1~4を同封して郵送してください。

表4
1 転出届書(付記転出届)/uploaded/attachment/8865.pdf
2 印鑑登録証(カード)は無効となりますので、返却または破棄してください。
3 届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等のコピー。その他の認められる書類についてはお問合せください)
4

(西原町国民健康保険加入者のみ)

国民健康保険異動届「申請書 [PDFファイル/240KB]」、お持ちの方のみ返還が必要なもの(国民健康保険資格確認書、こども医療費助成金受給資格証、限度額適用認定証)

マイナンバーカードは、新住所地の窓口で転入届といっしょにご提出ください。

郵送による転出届の送付先

〒903-0220
沖縄県中頭郡西原町字与那城140番地の1
西原町役場 総務部 町民課
Tel:098-945-5012 Fax:098-911-7269

マイナポータルでオンラインで転出届ができます

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)で転出届の提出と転入時の来庁予定を連絡できます。このサービスを利用する方は、転出にあたり西原町の窓口への来庁が原則不要となります。

  • ※転出の届出は、転出予定日の30日前から可能となります。
  • ※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
  • ※国外への転出は取り扱えません。
  • ※電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効でない方、各種暗証番号をお忘れの方は利用できません。
Adobe Reader外部リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)