Home > 新着情報 > 緊急事態宣言措置の再延長に伴う保育園等の対応について

緊急事態宣言措置の再延長に伴う保育園等の対応について

平素より、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

沖縄県の緊急事態宣言について8月22日までの再延長が決定されました。 沖縄県の対処方針(令和3年7月9日時点「学校・社会福祉施設・各関係施設等について」)に「引き続き保育の提供を継続するとともに、感染が拡大している地域においては、医療従事者等、社会生活の維持に必要なサービスに従事し、仕事を休むことが困難な保護者を除き、家庭保育の協力依頼、又は臨時休園等の対応を検討するよう依頼する。」と示されていることを踏まえて、下記のとおり取り扱うことといたしました。

保護者の皆様におかれましては、下記の通りご協力くださいますようお願いいたします。 なお、本決定事項は、7月12日現在であり、変更があり得ることを申し添えます。

○実施期間:7月12日~8月22日の期間 ※今後の状況によっては変更となる可能性があります。

  1. 各家庭での保育が可能な世帯で、可能な日にご家庭での保育を行う「家庭保育の協力」についてのご協力をお願いいたします。ご家庭での保育が可能な範囲内(平日に仕事が休みの場合等)で、登園を見合わせていただきますようお願いいたします。なお、本件に関して、保育料の減額措置の実施は致しませんので、ご了承願います。
  2. 児童に発熱や呼吸器症状などの風邪の症状がある場合、登園を控えるようご対応をお願いします。また、ご自宅でも、手洗い・手指消毒等をお子様と一緒に徹底していただき、感染予防にお努めいただきますようお願いいたします。
  3. 新型コロナウイルス感染症に関しては、誰もが罹患する可能性のある感染症となっており、感染経路不明の罹患者も多くなってきております。罹患者や児童保護者の職種(医療従事者等)に対する、偏見や差別的行為は絶対に行わないようご理解をお願いいたします。

お問い合わせ

西原町役場 福祉部こども課 TEL:098-945-5311

担当課