Home > 企画財政課 > 講演会「中央公民館が新しくなる!? みんなでいいもの作りませんか!」

中央公民館再整備プロジェクト キックオフ企画
講演会「中央公民館が新しくなる!? みんなでいいもの作りませんか!」

西原町では、老朽化が進む西原町中央公民館を再整備し『新たな交流・賑わいの拠点』に生まれ変わらせるための検討を進めています。

新たな交流・賑わいの拠点に備える機能・役割等を整理するにあたり、今一度「公民館の役割とは何か」という原点に立ち返り、公民館が果たしてきた役割やあるべき姿を改めて学び直し、今後の検討に生かすことを目的として、講演会を開催します。

「中央公民館が新しくなる!?みんなでいいもの作りませんか!」講演会チラシ【PDF:534KB】

中央公民館再整備の機運を高めるために、「公民館のしあさって」の著者であり、地域密着の公民館として全国で評判の繁多川公民館の南館長をお招きして、だれでも気軽に利用できる公民館をみんなで考えましょう!

この講演会を契機として、今後、町民参加のワークショップも開催予定です。

講演会概要

主催西原町・西原町教育委員会
日時令和4年9月28日(水)19時00分~21時00分
開催方式

ハイブリッド型(リアル+ライブ配信 Youtube Live)

 

ライブ配信を視聴希望の方は、以下のURLにアクセスしてください。

【URL】掲載準備中

※インターネットに接続するための通信料金等は視聴者様ご負担となります。

※講演会後、録画配信を予定。

 

当日は、リアル(会場)開催のみとなります。

ライブ配信の中止について

講演会について、機器環境の不備のため、ライブ配信を中止といたしますが、後日アーカイブ配信及び講演資料を掲載いたしますので、ご案内いたします。

講演会当日の動画及び資料の公開について
講演会動画及び説明資料について、下記の通り公開いたします。
ご参加いただけなかったみなさまは、ぜひ、ご視聴ください。

【URL】
https://youtu.be/ByKUkBTnWR4
【説明資料】
①行政説明(新たな交流・賑わい拠点の検討状況)
②講演資料(中央公民館が新しくなる!?みんなでいいもの作りませんか!?)
リアル会場西原町町民交流センター さわふじ未来ホール
参加料無料
対象どなたでもご参加いただけます。
申込み不要(当日、参加名簿にご記入いただきます)
プログラム
19:00~19:05【開会】
19:05~19:15【行政説明】新たな交流・賑わい拠点検討の取組み
19:15~20:45【講演】テーマ『中央公民館が新しくなる!? みんなでいいもの作りませんか』
20:45~20:55【質疑】
20:55~21:00【閉会】
講師紹介

南 信乃介 氏
那覇市繁多川公民館館長/特定非営利活動法人1万人井戸端会議代表理事

 

(プロフィール)

沖縄県那覇市出身。京都精華大学環境社会学科で持続可能な暮らしの調査や市民参加まちづくりの基礎を学ぶ。繁多川公民館では聞き取りをベースにし地域の誇りを実感しながらの社会教育活動を実践。そこで培ったネットワークを活かし、経験や知識豊富な地域の方々と生活圏での支え合える取組を展開。

繁多川公民館の近くに沖縄戦時の県庁・警察部壕もある事から、戦時の調査や勉強会、近隣の小中学校の平和学習をコーディネートし壕の案内を実施している。

舞台演劇「島守のうた」発起人。その公民館運営経験を文部科学省「日本型教育の海外推進展開事業」としてエジプトでの公民館づくりの責任者も務めている。

繁多川公民館は文部科学省優良公民館表彰2回、相互評価特別賞(2019)も受賞。

問い合わせ西原町総務部企画財政課 チャレンジプロジェクトチーム
TEL:098-945-4533

留意

このページの先頭へ