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「マイナポイント第2弾」が実施されます!

「マイナポイント第2弾」の概要

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人当たり最大2万円相当のマイナポイントを付与する国の事業です。

マイナンバーカード ロゴ

マイナポイントとは?

マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申込を行い、選んだキャッスレス決済サービス(※)でチャージやお買い物を利用すると、そのサービスでご利用金額の25%分のポイントがもらえる国のキャンペーンです。

ポイントの付与は、1人当たり5,000円分が上限です。上限までポイントを貰うには、累計で20,000円分のチャージやお買い物をする必要があります。

マイナポイントの付与率は25%で、最大20,000円のチャージまたは買い物で、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

※キャッシュレス決済とは、QRコード決済(○○pay)や電子マネー、クレジットカードなどのことです。

マイナポイントとは?【総務省|外部リンク】

2022年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず①を実施します。

  1. ① マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方を含みます。)

    ・・・・・5,000円相当のポイント

    ② 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

  2. ③ マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)

    ・・・・・7,500円相当のポイント

  3. 公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続きは今後開始予定です。)

    ・・・・・7,500円相当のポイント

(注)②・③のポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせします。

その他、詳細については総務省が開設した特設サイトをご確認ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/【総務省特設サイト】

マイナポイントの申込方法

マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方が、御自身のスマートフォンやパソコン等でお申込みできます。
申込みの際は、専用のアプリ(ソフト)のインストールが必要となります。
申込方法などについては、以下をご確認ください。

必要なもの

マイナポイント予約方法【総務省|外部リンク】

※マイナポイントの予約者数が、国の予算の上限に達した場合は、マイナポイントの予約受付を締め切る可能性があります。あらかじめご了承ください。

端末をお持ちでない方、サポートをご希望の方

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンやパソコン等をお持ちでない方は、西原町役場 町民課窓口にて申込み手続きができるパソコンを利用できます。また、支援員による申込手続きのサポートを実施する予定です。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、窓口の混雑を避けるため、申込み手続きができる環境をお持ちの方は、ご自宅での申込みを推奨しています。ご理解・ご協力を宜しくお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル

TEL:0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)
平日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30

関連サイト

マイナンバー(社会保障・税番号制度)【内閣府|外部リンク】
マイナンバーカード総合サイト【地方公共団体情報システム機構|外部リンク】

お問い合わせ先

[マイナンバーカード交付・申請について]
総務部 町民課 TEL:945-5012

[マイナポイント事業について]
総務部 企画財政課 TEL:945-5031