Home > 統計・調査 > 令和2年国勢調査の実施について

令和2年10月1日を調査期日として、全国一斉に国勢調査が実施されます

みんなの国勢調査 国勢調査2020

調査期間は10月20日(火)までとなっています。
引き続きインターネットでの回答も受け付けておりますので、回答がお済みでない方は、お早めにご回答をお願いします。

国勢調査とは

 国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な調査です。
 調査結果は、国の政治・行政において利用されることはもとより、高齢者やこどもたちのための福祉、それぞれの市町村に住む国勢調査人口に応じた生活環境の整備や防災計画の策定など、 私たちのくらしのために役立てられます。

調査の対象

 西原町に住んでいるすべての人・世帯が対象となります。
 外国人も調査の対象です(ただし、外国の外交団や領事団、軍人・軍属とその家族は対象外となります)。

調査の方法

 令和2年9月14日から調査員が各世帯を訪問しています。調査員は、調査書類の入った下記の青色の封筒を配布していますので、受け取りましたら中身を確認後、調査への回答をお願いします。
 今回の国勢調査は、新型コロナウイルス感染防止のため、調査の説明等を原則、インターホン越しで行い調査書類は郵便受けやドアポスト等に投函して配布します。

国勢調査のお願いの書類

調査の回答方法

 回答は簡単・便利なインターネット回答をご利用ください!回答期限は10月20日(火)まで
 インターネットでの回答が難しい場合は、紙の調査票に記入いただき、10月20日(火)までに郵送提出をお願いします。 インターネットや郵送での回答が難しい場合は、調査員による調査票の受け取りになりますので調査員が各世帯を再訪問いたします。

インターネット回答のメリット

 インターネット回答の場合、調査員が調査票の回収に伺う必要がないので、調査員と町民の皆様が接触する機会を減らすことができます。
 インターネットによる回答は直接国に送信されるので、調査員が回答内容を見ることはありません。
 スマートフォン、パソコン、タブレットから24時間いつでも簡単に回答することができます。

 国勢調査には回答の義務があります。きちんと回答する人が1人でも多くなれば、町の収入となる地方交付税が増え、行政サービスの向上に繋がりますので、町民の皆様のご協力をお願いします。

関連リンク(外部リンク)

インターネット回答はこちらから(国勢調査2020総合サイト)
国勢調査2020総合サイト

お問い合わせ

企画財政課 統計係 TEL:098-945-4533

担当課