Home > 施政方針・計画 > ふるさと西原応援制度について

ふるさと西原応援制度について

ふるさと西原応援制度とは、ふるさと納税制度を利用して西原町を活性化するための寄附を、町内外から広く募る制度です。

ふるさと納税制度について

ふるさと納税制度とは、貢献または応援したいとい『ふるさと』(自治体)に寄附をした場合に、お住まいの都道府県や市区町村の住民税などが控除される制度です。

寄附金の活用について

西原町では、お寄せいただきました「ふるさと応援」による寄附については、『平和で人間性豊かな創造のまち西原』の活力ある地域づくりにつながる施策に活用します。

  1. 平和・教育・文化・スポーツ振興の充実に関する事業
  2. 健康・福祉の充実に関する事業
  3. 都市基盤等、住環境設備のための事業
  4. 自然環境保全のための事業
  5. 産業の振興及び観光地づくりの充実に関する事業
  6. その他町長が必要と認める事業

寄附金申し込み方法

1.『西原町ふるさとづくり寄付金申出書』の用紙について

・下記申出書をダウンロードする。
・西原町に問い合わせ頂いた後、郵送で用紙をお送りいたします。

2.提出方法について

寄附金申出書に必要事項を記入の上、企画財政課に直接提出されるか、郵送、FAXまたはメールでお送りください。

申出書・返礼品選択用紙

・西原町ふるさとづくり寄附金申出書
【Excel:29KB】/ 【Word:32KB】/ 【PDF:322KB】
・返礼品選択用紙【PDF:140KB】

※ワンストップ特例制度についてはこちら

返礼品 (寄附金が1万円以上となる個人の方に限る)

寄附額1万円以上

品名
塩せんべい
内容
こわれ塩せんべい(塩味)6個
こわれ塩せんべい(梅味)6個
事業所名
(株)サンシオ
品名
紅いもころころ
内容
紅いもころころ18個入り1箱
事業所名
(株)オキコストア
品名
パインチョコころころ
内容
パインチョコころころ18個入り1箱
事業所名
(株)オキコストア
品名
シークヮサーころころ
内容
シークヮサーころころ18個入り1箱
事業所名
(株)オキコストア
品名
さわふじれもんと琉菓詰め合わせ
内容
西原町観光キャラクターさわりんの大好物。フレッシュレモンをふんだんに使いしっとり甘酸っぱい他にはないレモンケーキ“さわふじれもん”とほろほろと口の中でくずれる様な新食感がポイントの“琉菓”の詰め合わせ
事業所名
パティスリークプル
品名
さわふじれもん 4個入り
内容
西原町観光キャラクターさわりんの大好物。フレッシュレモンをふんだんに使いしっとり甘酸っぱい他にはないレモンケーキに仕上げました
事業所名
パティスリークプル
品名
パティスリークプル商品券
内容
パティスリークプルで使えるスウィーツチケット1,000円分(500円×2枚)
事業所名
パティスリークプル

寄附額5万円以上

品名
琉球泡盛
内容
甕仕込5年古酒 43度 1.8L
事業所名
(株)石川酒造場
品名
マンゴー梅酒・むるん酸スィートセット
内容
マンゴー梅酒8度 720ml
琉球もろみ酢「むるん酸」スィートタイプ 720ml
事業所名
(株)石川酒造場
琉球泡盛に2種類の国産梅(南高梅・鶯宿梅)を漬けた梅酒(美ら梅)をベースに 「アルフォンソマンゴー」のピューレを加えて濃厚な果汁感、飲み口後の梅酒のほのかな酸味が絶妙なリキュールです。マンゴーピューレを使用しているので、香り、飲み口ともにマンゴー感たっぷり。

もろみ酢とは、泡盛を造る過程で発生するもろみ粕を絞って造られる清涼飲料水です。泡盛特有の黒麹菌の働きで造られたクエン酸や必須アミノ酸が含まれております。 飲みやすいスィートタイプです。毎日続けてお飲みになる方や初めての方におすすめです。
品名
パティスリークプル商品券
内容
パティスリークプルで使えるスウィーツチケット5,000円分(500円×10枚)
事業所名
パティスリークプル

寄附額10万円以上

品名
琉球泡盛
内容
琉球泡盛44度 1.8L
エッチング(彫刻)ボトル
事業所名
(株)石川酒造場
度数は44度なのにこの飲みやすさ口当たりまろやか。一般酒(1年未満のお酒)なのに44度を感じさせないまろやかな飲みやすさ、古酒と間違う甘い香り。必要最低限の粗濾過で、旨味・香りを極力残しました。

入金方法

・県内寄附者:沖縄県内の銀行等、金融機関で利用できる『納入通知書』を送付致します。
・県外寄附者:全国ゆうちょ銀行で利用できる『払込取扱票』を送付致します。

税の控除について

控除申請は『確定申告等』を行う、または『ワンストップ特例申請書』を寄附した市区町村に、翌年の1月10日までに提出する方法があります。

ワンストップ特例制度について

 給与所得者等、もともと確定申告の必要がない方がふるさと納税をする場合、寄附申込の際に、寄附する自治体へ「申告特別申請書」を提出すれば、税務署への確定申告等が不要で、税の控除が受けられる制度です。
 西原町に申告特別申請書を提出された場合、お住まいの市区町村の長へ通知します。

対象者

ワンストップ特例制度の対象となる方は以下の条件に当てはまる方に限ります。

  • 地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例寄附者であること。
    • →ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方が対象です。
  • 地方税附法則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること。
    • →その年にふるさと納税される自治体の数が5以下であると見込まれる方が対象です。

※これらの条件に一つでもあてはまらないものがある方は、ご自身で確定申告等を行って下さい。

ふるさと納税ワンストップ特例イメージ

ワンストップ特例制度申し込み方法

  • 寄付をした翌年の1月10日必着で、直接または郵送でご提出ください。捺印が必要になりますので、FAXでのご提出は受け付けることが出来ませんのでご注意ください。
  • ワンストップ特例を申請するには、マイナンバー制度の導入に伴い『マイナンバー』が確認できる以下の書類を提出することが義務付けられています。
    1. マイナンバーカードを持っている場合⇒『マイナンバーカード』の両面のコピー
    2. 通知カードを持っている場合⇒『通知カード』と『身分証明書』のコピー
    3. マイナンバーも通知カードもない場合⇒『個人番号が記載された住民票』と『身分証明書』のコピー

※1. 身分証明書がない場合、保険証・年金手帳・預貯金通帳等の写しが必要になります。
※2.『身分証明書』は写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。

  • 寄附をした後(特例申請書を提出した後)、氏名や住所等の変更があった場合は変更届を、寄附をした翌年の1月10日必着で、ご提出ください。

様式類

・「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」【PDF:224KB】
・記入例「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」【PDF:118KB】
・「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」【PDF:242KB】
※書類が確認できない場合は、控除が受けられなくなることもあります。

※また、以下の計算によって算出された額が所得税、住民税から控除されます
税控除について【PDF:79KB】(総務省HPより)

詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイトをご確認ください。【外部リンク】

お問い合せ

西原町ふるさと納税問い合わせ

総務部 企画財政課
〒903-0220
沖縄県中頭郡西原町与那城140番地の1
TEL:098‐945‐4533
FAX:098‐946‐6086
Mail:furusato@town.nishihara.okinawa.jp

税金に関する問い合わせ

総務部 税務課
TEL:098‐945‐4729
※控除金額については、お住まいの市町村にご確認ください。