Home > 投票日の日程等及び期日前投票状況について

投票日の日程等及び期日前投票状況について

沖縄県議会議員選挙

投・開票日 令和2年6月7日(日)
告示日 令和2年5月29日(金)
登録基準日 令和2年5月28日(木)
このページの先頭へ

西原町で投票できる方

平成14年6月8日までに出生した方で、令和2年2月28日までに西原町に転入届出を行い、令和2年5月28日まで引き続き西原町に居住している方
県内に転出された場合は、引き続き沖縄県区域内に住所を有する証明書(居住証明書)を掲示(または口頭による確認申請)して、西原町で投票できます。詳しくは西原町選挙管理委員会までお問い合わせください。
 ※県外に転出された方は投票できません。

このページの先頭へ

期日前投票について

投票当日、事情により投票所で投票できない方は期日前投票が利用できます。期日前投票の期間・投票状況については、下記の表をご覧ください。

場 所西原町町民交流センター・町民ギャラリー(西原町役場内)
期 間令和2年5月30日(土)~ 令和2年6月6日(土)
時 間8:30 ~ 20:00

※期日前投票を行う際には、投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書(兼請求書)への記入が必要です。入場券をお持ちでない場合は、身分証明書(運転免許証や健康保険証など)を掲示して、入場券を再発行することができます。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点から、当日、投票所に選挙人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な活用をお願いいたします。感染症対策として期日前投票を行う場合は、宣誓書事由「6.天災又は悪天候により投票所に到達困難」に該当します。

期日前投票の状況

期日 投票者数 投票者数
日計
投票者数
累計
5月30日(土)
5月31日(日)
6月1日(月)
6月2日(火)
6月3日(水)
6月4日(木)
6月5日(金)
このページの先頭へ

不在者投票について

仕事や旅行で一時的に滞在している市区町村の選挙管理委員会で、不在者投票ができます。

1 西原町選挙管理委員会に、投票用紙を請求してください。
【こちら】から、不在者投票請求書・宣誓書様式及び記入例をPDF形式でダウンロードすることができます。
様式に必要事項を記入の上、選挙管理委員会に提出してください。
2 投票用紙、投票用封筒(外封筒・内封筒)、不在者投票証明書が交付されます。
3 交付された書類を持って最寄の市区町村選挙管理委員会へ行き、不在者投票を行います。

 ※投票用紙等の交付は郵送での手続きになりますので、お早めに申請くださいますようお願いいたします。

このページの先頭へ

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルスの感染予防対策を下記のとおり取り組みます。
なお、人の密集を避けるために、分散して投票することが感染拡大防止に有効です。期日前投票の積極的なご活用をお願いいたします。

選挙管理委員会が行う感染症対策

町民の皆様にお願いする対策

※投票用紙への記入に関する注意
 投票用紙は原材料にプラスチックを使用しており、インクがにじむ可能性があります。
 そのため鉛筆(シャープペンシル)の使用を推奨しております。ボールペン(特に水性)の使用は推奨しませんが、拒否するものではありません。

このページの先頭へ

過去選挙の投票所の混雑状況

下記の図は前回の沖縄県議会議員選挙(平成28年6月執行)の当日投票者数のグラフです。午前中の早い時間帯と12時から16時は比較的に混雑しない傾向にあります。
なお、気象条件によって混雑する時間が変動します。

当日投票者数

下記の図は前回の沖縄県議会議員選挙(平成28年6月執行)の期日前投票所投票者のグラフです。1日目から7日目までは比較的に少なく、8日目に殺到しています。出来る限り投票所のすいている前半で投票をしましょう。

期日前投票所投票者
期日前投票所の投票者数(平成28年沖縄県議会議員選挙)
5月28日(土) 164人
5月29日(日) 275人
5月30日(月) 248人
5月31日(火) 224人
6月 1日(水) 359人
6月 2日(木) 464人
6月 3日(金) 480人
6月 4日(土) 1,066人
このページの先頭へ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 TEL:098-945-5011

このページの先頭へ