Home > 過去の情報 > 投票に関するQ&A

投票に関するQ&A

Q 県外へ旅行(出張)する予定があり、投票所に行けない場合はどうしたら良いですか?
A 15日(金)~ 23日(土)まで、期日前投票所を設けておりますので、旅行(出張)へ行く前に、期日前投票が可能です。
 なお、今回の県民投票は、通常の選挙と異なり、県外の滞在先で行う不在者投票ができません(公職選挙法に基づくものではない為)


Q 西原町外(県内他市町村)へ転出したが、西原町の入場券が届いた。投票は、西原町でしかできないのですか?
A はい、西原町でしか投票できません。転出先(新住所地)で投票するためには、新住所地に転入後3か月経過している必要があります。 そのため、転入の時期によっては、西原町外にお住いでも西原町の投票所で投票することになります。


Q 西原町外(県内他市町村)に住んでいる人は、入場券(ハガキ)を持っていけば、すぐに投票できますか?
A 西原町外に居住されている方は、「入場券」の他に「引続居住証明書」が必ず必要となります。 「引続居住証明書」の取得方法などについては、下記の資料をご参照ください。
引続居住証明書の発行について【PDF:209KB】

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 TEL:098-945-5011

担当課