Home > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナワクチン接種情報について > 従来型ワクチンについて(1~2回目接種の方)

従来型ワクチンについて(1~2回目接種の方)

更新日 令和5年3月24日

従来型ワクチンは、1~2回目接種の方が対象です。

コロナワクチンの接種券が届いたら

フローチャート
このページの先頭へ

接種会場

接種会場は、原則として住民票所在地(住所地)の市町村でのワクチン接種となります。
西原町では、医療機関での個別接種を案内しています。
なお、次のような事情がある方は、町外の医療機関でもワクチン接種を受けることができます。

医療機関での個別接種

初回(1、2回目)接種をご希望の方はのバックスを接種してください。
ファイザー社での初回接種をご希望の方はコールセンター(098-911-9174)までお問い合わせください。

このページの先頭へ

ノババックスの接種をご希望の方へ

対象者は12歳以上の方です。
詳しい内容については、厚労省HPをご覧ください。

西原町外の方でも接種可能ですので、ご希望の方は接種券接種済証を準備して、西原町コールセンターまでご連絡ください。

医療機関住所日程予約先
城間医院西原町翁長240-7
(西原中学校前)
7月25日(火)
8月15日(火)
西原町コールセンター
TEL:098-911-9174
平日午前9時~午後17時
(午後12時~13時除く)

下記の市町村では、西原町の方でも接種ができますので、接種を希望する方は下記の予約先に電話で予約をしてください。

※お電話で顧客情報と接種歴を登録しますので、接種券接種済証を準備してご連絡してください。
医療機関名住所予約先
1北谷病院北谷町字上勢頭631-4北谷町新型コロナワクチン接種予約センター
TEL:098-923-0095
平日午前9時~午後5時(午後12時~1時除く)

他市町村での接種を案内できる場合がありますので、西原町コールセンター(TEL:098-911-9174)までご連絡ください。

このページの先頭へ

予約方法

① WEB ※URLをクリックすると、予約画面に移動します。

・西原町の医療機関に予約
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/473294/VisitNumbers/visitnoAuth/

② 電話

・西原町の医療機関に予約
098-911-9174

※掛け間違いのないようにお願いします。

このページの先頭へ

12歳以上の子どもの接種について

新型コロナワクチン接種は強制ではなく、本人と家族がワクチン接種のメリットとデメリットについて理解したうえで決定することが大切です。日本小児科医会や日本小児科学会では、子どもへの接種の考え方を示していますので、参考にしてください。

新型コロナワクチン接種について(西原町教育委員会)【PDF:147KB】

保護者の同伴について

ワクチンの効果や副反応の説明のため必須となります

小・中学生:
西原町では原則、保護者の同伴が必要となります。
ワクチンの効果や副反応などの説明のため、保護者の同伴のご協力をお願いします。
高校生:
保護者の同伴なしでもかまいませんが、可能な限り同伴のご協力をお願いします。
ただし、重度のアレルギー、基礎疾患のある方は保護者の同伴のご協力をお願いします。

※予診票の右下の自署の欄について、被接種者が16歳未満の場合は保護者自署が必要です。

※予診票の「電話番号」の記載欄には、緊急連絡先(必ず保護者と連絡のつく電話番号)を記載してください。

持ち物

子どもの接種についての情報

ファイザーが行った副反応の臨床試験

Q.接種後の副反応にはどのようなものがありますか。

A.ファイザーが行った海外の臨床試験で12~15歳以上の被接種者に生じた副反応は表の通りで、全体的な傾向は16~25歳の者と同様でした。発熱等の症状は2~3日以内には回復し解熱鎮痛剤の使用も可能です。

※12~15歳の集団について死亡例はなく、重篤な有害事象の発生率は本在群(5/1131例、0.4%)、プラセボ群(2/1129例、0.2%)に認められたが、いずれも治験薬との因果関係は否定された。

※12~15歳の集団において、ショック、アナフィラキシーの発現は認められなかった。

(参考資料)第22回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会 資料1 新型コロナワクチンの接種について(ファイザー社ワクチン)から一部抜粋

関連リンク

【沖縄県小児3団体】
12歳以上の子どもたち及び保護者の方へ【PDF:136KB】

【日本小児科学会HP】
「新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~」に関するQ&A(外部リンク)

【厚生労働省】
12歳以上のお子様と保護者の方へ【PDF:4.33MB】
第22回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会 新型コロナワクチンの接種について(ファイザー社ワクチン)【PDF:787KB】
Q.若者のワクチン接種 メリットとデメリットの考え方(外部リンク)
Q.子どもへの新型コロナワクチン接種の考え方と副反応への対処法(外部リンク)

このページの先頭へ

10代、20代男性と保護者の方へ(心筋炎・心膜炎について)

新型コロナウイルスワクチン接種後に、ごく稀に心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。しかし、新型コロナウイルス感染症に感染した場合の心筋炎・心膜炎の頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことがわかっています。特に10代・20代の男性の2回目接種後4日程度の間に多い傾向にあります。
12歳以上における、1~3回目接種後の心筋炎や心膜炎を疑う事例の報告状況についてはこちら に掲載しています。

10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチンの接種も選択できます。

10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。

そのため、1回目をすでに武田/モデルナ社ワクチンを接種した方も、2回目にファイザー社ワクチンを接種すること(交互接種)が可能となりました。

交互接種の対象者
2回目の接種日に10代および20代の男性
注意
  • 武田/モデルナ社ワクチン接種後から27日以上の間隔をあける必要があります。
  • 1回目武田/モデルナ社ワクチンを接種し、2回目ファイザー社ワクチンの使用可否は、予診医師の判断となります。
  • 交互接種の対象者以外の方は、これまで通り同一のワクチンを接種することが原則となります。
変更方法
西原町新型コロナワクチンチーム(098-911-9174)までご連絡ください。

【厚生労働省】
10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ【PDF:614KB】
Q.ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。(外部リンク)

このページの先頭へ

妊娠中のみなさまへ

妊娠中も接種することができます。

※ワクチン接種を希望する場合は、事前に主治医と相談し、接種の可否について確認をお願いします。

※接種会場に関して、数百人が利用する集団接種では不測の事態に対応できないため、医療機関をご利用ください。

持ち物

妊娠されている方向けの情報

ワクチン接種を考えている方は、以下のリンクをご参考ください。

妊産婦のみなさまへ ―新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて― 第2報(2021年8月14日)(外部リンク) 厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(外部リンク) 日本産婦人科感染症学会(2021年7月19日) 女性のみなさまへ 新型コロナウイルスワクチン(mRNAワクチン)Q&A【PDF:332KB】 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策 ~妊婦の方々へ~【PDF:828KB】

このページの先頭へ

初回接種(12歳以上)について

対象者

12歳以上の方

ワクチンの種類及び接種回数

ワクチンの種類 1~2回目接種の間隔 3回目接種の間隔 4回目接種の間隔 5回目接種の間隔
ファイザー社(米国) 21日間 前回の接種から3ヵ月経過後 前回の接種から3ヵ月経過後 前回の接種から3ヵ月経過後
モデルナ社(米国) 28日間 前回の接種から3ヵ月経過後 前回の接種から3ヵ月経過後 前回の接種から3ヵ月経過後
武田社[ノババックス](米国) 3週間 前回の接種から6ヵ月経過後 前回の接種から6ヵ月経過後 前回の接種から6ヵ月経過後

説明書は厚労省HP からご確認ください。

ワクチンの効果

上記のワクチンは、接種した人が接種していない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということがわかっています。

ワクチンの副反応

 主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があり、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
 また、頻度としてはごく稀ですが、心筋炎あるいは心膜炎になったという報告がなされています。軽症の場合が多く、心筋炎や心膜炎のリスクがあるとしても、ワクチン接種のメリットが大きいと考えられます。接種後に気になる症状がある場合には、接種医あるいはかかりつけ医、沖縄県コロナワクチン専門相談コールセンターに相談しましょう。

◎沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター
TEL:098-894-4856(受付時間9:00~17:00)平日・休日

【ギラン・バレー症候群について】
 ごく稀ではありますが、mRNA(ファイザー社、武田/モデルナ社)ワクチン接種後に、ギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。

このページの先頭へ

お問い合わせ

健康保険課 新型コロナワクチン接種対応プロジェクトチーム
TEL:098-911-9174(9時から12時、13時から17時)(土日祝日を除く)

このページの先頭へ