Home > 新着情報 > 西原町保育士等就職奨励金交付事業のお知らせ

西原町保育士等就職奨励金交付事業のお知らせ

西原町では令和4年度より保育士等の人材確保や職場定着を目的として、新たに町内認可保育所等で保育士等として就職した方に就職奨励金を交付します。

1.対象者

保育士、保育教諭、幼稚園教諭

2.交付要件

新たに町内の保育所などで勤務を開始した保育士等

下記の①〜⑥までいずれにも該当すること。

①勤務開始日が令和4年4月1日以降であって、町内の認可保育所等で常勤フルタイムの保育士等として勤務を開始した者であること。

②町内の認可保育所等において保育士等として業務に継続して1年を超えて従事する者であること。

③当該保育所等で勤務を開始した日前に、他の保育所等で職員として勤務していた場合にあっては、当該保育所等を退職した日から1年を経過していること。

④就職奨励金の交付を受けようとする者及び世帯員に町税等の滞納がないこと。

⑤暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する者ではないこと。

⑥他に同様の奨励金等又は過去に当該奨励金の交付を受けていないこと。

3.奨励金の金額

100,000円

4.交付決定の取消し及び返還

①2.の交付要件に該当しなくなったとき。

②虚偽その他の不正の手段により奨励金の交付決定を受けたとき。

③前2号に掲げるもののほか、奨励金の交付決定後において奨励金の交付を行うことが不適当であると町長が認めたとき。

上記の各要件に該当した場合には、交付決定の取消しのうえ返還となります。

担当課