Home > 新着情報 > 高速道路を安全・快適に利用するために!

高速道路を安全・快適に利用するために!

出発前に積荷をチェック!

・脚立 ・ 角材等の建築資材や家庭用品等多種多様の落下物が多く、 交通事故原因の一つとなっています。
・積荷は、運転者の責任でシートをかけ、ロープでしっかり固定しましょう。

出発前に車をチェック!

・沖縄では、タイヤ破損やO/Hが原因の故障車両が多発しています。
・故障の大半が基本的な点検で防げます。タイヤ、燃料、オイル、ラジエーターなどの点検を忘れずに!

命を守るシートベルト!

・シートベルトは、衝突時にハンドルやフロントガラスに胸や頭をぶつける二次衝突や車外に投げ出される危険性を一定の範囲で防止する効果があります。
・高速道路では、後部座席を含め全席シートベルト着用が義務となっています。

逆走は命にかかわる危険行為!

・逆走してしまったときは、 安全な場所に停車、ハザードランプを点灯して避難し、110番通報
・高速道路で逆走車を見かけたら、110番や#9910ガイダンス(1)で通報してください。

沖縄県警察本部交通部交通機動隊
西日本高速道路(株)九州支社沖縄高速道路事務所

高速道路を安全・快適に利用するために!【PDF:725KB】

落下物は重大な事故のもと 高速道路の事故防止を 高速道路利用前の点検を行いましょう 大丈夫?あなたの積荷 落下物危険 セーフティドライブ~安全・安心・快適な走行のために~

お問い合わせ

総務部 生活環境安全課 生活安全係
TEL:098-945-5018

担当課