Home > 新着情報 > 令和3年度 沖縄県広域地震・津波避難訓練の実施について

令和3年度 沖縄県広域地震・津波避難訓練の実施について

 大規模地震・津波の発生を想定し、地震・津波に対する防災意識の啓発や防災体制の向上を図ることを目的に県内各地で避難訓練が実施されます。本町でも各小中学校や幼稚園、保育園などを中心に避難訓練が実施されます。
 また、情報伝達訓練として、県内全域を対象に避難訓練の実施をお知らせする「緊急速報メール」が配信されます。
 訓練実施にあたり、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

訓練日時

令和3年11月5日(金曜日)[津波防災の日]

訓練時間

午前10時03分 から 11時00分頃まで

 受信設定を行っているスマートフォン、携帯電話は、マナーモード等の設定時でも受信音が鳴る場合がありますので、鳴らないようにするためには、電源を切っておく必要がありますので、病院や学校等の影響が生じる場所では、その旨ご留意願います。
 なお、スマートフォン・携帯電話によっては、設定が必要な機種や利用できない機種もあります。ご迷惑をおかけしますが、訓練の趣旨をご理解いただき、皆様のご協力をお願いします。

お問い合わせ先

西原町役場 生活環境安全課 生活安全係
TEL:098-945-5018


なお、訓練に関連して、次のとおり南西石油株式会社より連絡があったことを報告します。

内容

津波避難訓練

期間

令和3年11月5日(金)午後2時~午後5時頃

参加者

南西石油社員及び協力会社員(約60名)

手順

午後2時過ぎに構内のサイレンを吹鳴し、産業通りを国道329線まで徒歩で避難する。

なお、本件に関してご質問等ございましたら、下記の連絡先までお問い合わせください。

お問い合わせ先

南西石油株式会社 環境安全部 環境安全グループ
(平日 午前8時30分~午後5時まで 電話:098-882-9291)

担当課