Home > 新着情報 > 緊急事態宣言期間の延長に伴う保育施設等の対応について

緊急事態宣言期間の延長に伴う保育施設等の対応について

平素より新型コロナウイルス感染症拡大防止にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

さて、この度緊急事態宣言の期間延長が決定されたところではありますが、県内の新規感染者数の推移や町内小中学校の学校再開等を総合的に検討した結果、令和3年8月27日通知の特別保育を終了することといたします。

しかしながら、県内における新規感染者数は収束の兆しが見えず、依然予断を許さない状況にあることから、ご家庭での保育が可能な保護者の皆様には引き続き登園自粛へのご理解とご協力をお願いいたします。この場合、緊急事態宣言期間の9月30日までの保育料は減額の取り扱いをします。

なお、本決定事項は、9月10日現在であり、変更があり得ることを申し添えます。

実施期間
令和3年9月13日~9月30日の期間
  1. 各家庭での保育が可能な世帯で、可能な日にご家庭での保育を行う「家庭保育の協力」についてのご協力をお願いいたします。ご家庭での保育が可能な範囲内(平日に仕事が休みの場合等)で、登園を見合わせていただきますようお願いいたします。この場合、保育料の減額措置の対象となります。
  2. 一日でも早く安心・安全な日常を取り戻すために、新型コロナワクチン未接種の方は早めの接種をお願いいたします。
    また、ワクチン接種後においても、引き続き感染対策は行っていただきますよう重ねてお願いいたします。

お問い合せ

西原町役場 福祉部 こども課
保育所係 幼稚園こども園係
TEL:098-945-5311

担当課