Home > 新着情報 > 通常保育を休止し特別な事由に限定した保育の実施等について

通常保育を休止し特別な事由に限定した保育の実施等について

平素より、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

さて、県内の同感染症の新規感染者数は連日の増加傾向に歯止めがかからない状況が続いており、本町の保育施設事業所においても園児や保護者等の感染が相次ぎ報告され、危機感が一層高まっております。

園児や保育施設事業所職員の感染防止をはじめ、医療崩壊を回避し社会生活を維持するためにも、更なる取り組みが求められています。

つきましては、下記のとおり通常保育を休止いたしますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本決定事項は、8月27日現在であり、変更があり得ることを申し添えます。

実施期間
9月1日~9月12日の期間
  1. 保育対象は、保護者の全員が次の場合で(1)~(3)のいずれかに該当し、かつ休暇の取得が困難な場合とします。
    (1)社会生活を維持するうえで必要な施設等で従事する方
    (2)運営の継続が求められている社会福祉施設等で従事する方
    (3)その他、真にやむを得ない事情のある方

    ※詳細は、別添のガイドラインを参考にし、ご不明な点がございましたらこども課までお問い合わせください。

  2. 本件通常保育の休止に伴い、登園しない日数に応じて保育料の減額措置を行います。 また、特別保育が必要となる方は、「特別保育利用申請書」に必要事項を記入し、特別保育を開始しようとする日の前日までに、必要事項を記入した「特別保育利用申請書」を保育施設等に提出してください。

医療従事者、社会生活の維持に必要なサービスに従事する方一覧【PDF:86KB】
特別保育利用申請書【PDF:57KB】

お問い合せ

西原町役場 福祉部 こども課
保育所係 幼稚園こども園係
TEL:098-945-5311

担当課