Home > 新着情報 > 令和3年度「第23回西原まつり」の開催延期について

令和3年度「第23回西原まつり」の開催延期について

令和3年10月に開催を予定しておりました「第23回西原まつり」につきましては、 新型コロナウイルス感染症の流行の収束が見通せない状況にある中、会場での感染対策、今年の業務体制、 参加・出演が見込まれる各種団体等の感染リスク、開催可否の判断時期など、開催の可否について関係者等と検討を重ねました。

西原まつりの運営には、ほぼすべての役場職員が関わっております。 今年度、役場では通常業務に加え、コロナワクチン接種の業務を最優先事項として、全庁体制で取り組んでおります。 それを考慮すると、これまでのまつりのような職員の準備や運営への対応は、厳しい状況にあります。

それらを踏まえた上で、新型コロナの感染拡大防止、関係者や来場される方々の健康・安全などのため、 実行委員会では今年の西原まつりの開催を「来年に延期」とし、「第23回西原まつり」を2022年(令和4年)10月に開催することに決定しました。 西原まつりを楽しみにしていたみなさまには大変残念な決定となってしまい、申し訳ございません。

新型コロナウイルスの感染拡大により、日常生活のみならず、さまざまな活動が大きな影響を受けている中、 多くの町民が参加し、町内外からたくさんの方が訪れる西原まつりの延期については、大変苦渋の決断でございます。

今年度はできる限り多くの町民のワクチン接種を進め、町民の命・健康・安心できる暮らしを取り戻すよう尽力し、来年の西原まつりでは、 できる限りこれまで通りの形でまつりの開催を目指したいと考えております。

西原まつりに関わる方々や会場を訪れるみなさまが、来年の西原まつりを通して再び活性化し、盛り上げる起爆剤となることを期待し、来年への延期をご報告します。 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

さわりん
西原まつり実行委員会 委員長
(西原町長) 崎原 盛秀

お問い合わせ

西原まつり実行委員会 事務局(総務部 企画財政課)
TEL:098-945-4533

担当課