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マイナンバーカードの受け取り忘れはありませんか?

マイナンバーカードを申請し、交付通知書(はがき)が届いた方で、まだカードを受け取っていない方は、早めの受け取りをお願いします。

※平日の時間帯の受け取りがどうしても難しい方は、夜間または休日の開設日をご利用ください。なお、夜間および休日については完全予約制です。

カードの受け取りは、下記の書類をお持ちの上、申請者本人が来庁をお願いします。

書類が不足している場合は、受け取りができない場合がありますので、下記の必要書類を確認して下さるようお願いします。

必要書類

  1. 個人番号カード交付通知書(はがき)
  2. 通知カード(薄い緑色の用紙)
  3. 本人確認書類(すべて原本)
    1. 次のうち1点
        運転免許証
        運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
        旅券(パスポート)
        身体障害者手帳
        精神障害者保健福祉手帳
        療育手帳
        在留カード
        特別永住者証明書
        一時庇護許可書
        仮滞在許可書
    2. (1)をお持ちでない方は、次のうち2点
       「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものに限ります。
        健康保険証
        年金手帳
        介護保険証
        医療受給者証
        病院の診察券
        学生証
        生活保護受給者証 など
  4. 住民基本台帳カード(お持ち方のみ)
  5. 15歳未満の方または成年被後見人の方は、法定代理人の権限確認と同伴が必要になります。
    代理権の確認書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)
    ※ただし、15歳歳未満の方で同一世帯の親権者が同行している場合は不要です。
  6. 認印

交付通知書(はがき)を紛失した場合

1 通知カードがある方

上記の必要書類 3.本人確認書類 のうち、(1)1点 または(2)2点を持参してください。
 例)運転免許証
   または
   健康保険証、年金手帳など2点

2 通知カードがない方

上記の必要書類 3.本人確認書類 のうち、(1)1点 と(2)1点を持参してください。
 例)運転免許証+健康保険証など

※運転免許証などの顔写真つきの身分証をお持ちでない方はご相談下さい。

お問い合わせ先

西原町役場 町民課
住民年金係
TEL:098-945-5012

担当課