Home > 募集 > 令和2年国勢調査の調査員を募集します

令和2年国勢調査の調査員を募集します

国勢調査
令和2年10月1日を調査期日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

国勢調査とは

 国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な調査です。
 国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。
 西原町では、いま、『国勢調査員』として調査業務に理解と誠意を持って携わっていただける方を広く募集しています。

主な仕事内容

① 調査員説明会への出席
② 担当地域の確認と調査書類の作成
③ 調査票の配布および記入依頼
④ 調査票の回収および記入内容の確認
⑤ 調査書類の整理と提出

応募要件

◯ 20歳以上の健康な方で、警察や選挙に直接関係のない方
◯ 調査内容についての秘密を保持でき、責任を持って調査事務を遂行できる方
◯ 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

任命期間

令和2年8月下旬~10月下旬の2か月間

報酬

1調査区(40~80世帯)
約3万5千円
2調査区(80~160世帯)
約7万円

 ※調査世帯数により変動します。

募集人数

200人程度

申込方法

「国勢調査員登録申込書」に必要事項を記入し、次のいずれかによりご提出ください。

(1)提出方法
直接提出、郵送
(2)提出先
〒903-0220 沖縄県中頭郡西原町字与那城140番地の1
西原町役場 企画財政課 統計係(庁舎2階)

「国勢調査員登録申込書」は企画財政課で受け取るか、こちらよりダウンロードして頂けます。
国勢調査員登録申込書【PDF:88KB】

登録に必要なもの

印鑑(認印可)
※今回申込みされた方は「調査員登録者」となり、役場からの採用の連絡後に正式な国勢調査員となります。

お問い合わせ

企画財政課 統計係 TEL:098-945-4533

関連リンク(外部リンク)

国勢調査についての詳しい情報はこちらをクリック(国勢調査2020キャンペーンサイト)
国勢調査

担当課