Home > 新着情報 > 国民健康保険被保険者証切替のお知らせ

国民健康保険被保険者証切替のお知らせ

現在お持ちの国民健康保険被保険者証は3月31日で期限が切れます。
期限切れのまま医療機関で受診すると全額自己負担になりますので、切替手続きはお忘れないようご注意ください。
納期限を過ぎて完納された方については、窓口での更新(切替)となります。
国保税は期限を守って納付していただきますよう、よろしくお願いします。
被保険者証切替の手続きは次の通りです。

国保保険証
納期限(3/2)までに国保税を完納しましたか?
はい いいえ
窓口での手続きは不要です。
新しい被保険者証が、3月中旬から下旬にかけて世帯主様あてに送付されます。(簡易書留で届きます)
※福祉施設等に入所や修学のため住民登録を町外に移した方の被保険者証は、窓口での切替になります。
在園証明書もしくは、在学証明書をご持参ください。
窓口での手続きが必要です。
国保税の完納が確認でき次第、福祉保険課(国保係)の窓口にて、新しい被保険者証を交付します。
~窓口で切り替え手続きをする方~
期間
3月16日(月)~ 3月31日(火)(土日・祝日を除く)
受付時間
8:30~17:00(12時から13時を除く)
場所
福祉保険課(国民健康保険係窓口)
持参するもの
 
①現在お持ちの国民健康保険被保険者証(切替者全員分)
②本人確認書類(免許証・パスポート等、写真付きのもの)
③町外の福祉施設入所や就学の場合は在園証明書もしくは在学証明書
④国保税を支払って2週間以内の場合は、その領収書
⑤切替のお知らせハガキ(兼委任状)
※別世帯の方が代理で手続きする場合、⑤のハガキ裏面にある委任状の欄を記入したうえでお持ちください。

お問い合わせ

福祉部 福祉保険課 国民健康保険係 TEL:098-911-9163

担当課