Home > 募集情報 > 2019年度「児童虐待防止推進月間」標語募集について

2019年度「児童虐待防止推進月間」標語募集について

趣 旨

 児童虐待に関する相談対応件数は依然として増加傾向にあり、特に子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶たないなど、深刻な状況が続いています。 児童虐待は早急に解決すべき問題であり、子どもの「命」と権利、そしてその「未来」は社会全体で守らなければなりません。
 厚生労働省では毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全体にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、 期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施しています。(平成16年度からの実施)
 2019年度もこの取組みのひとつとして、児童虐待問題に対する理解を国民一人ひとりが深め、主体的な関わりを持てるよう、意識啓発を図ることを目的として、標語の募集を行います。

募集内容

 児童虐待問題に関し、上記の趣旨を簡潔に表現し、国民一人一人の意識啓発を図るのにふさわしい、覚えやすい標語

応募資格

 特に制限はありません。どなたでも応募できます。

募集期間

 2019年4月25日(木)から 6月18日(火)
 ※郵送の場合は、当日消印有効とします。

 ※詳細は厚生労働省HP(外部リンク)をご覧ください。
 リンク先アドレス→https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000203559_00004.html

このページの先頭へ