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11月13日月曜日より、マイナンバー制度における情報連携の本格運用が始まりました。

 本格運用の開始により、一部の手続きにおいて添付が必要であった証明書等が、手続きの際にマイナンバーを申請書等に記入することで省略できるようになります。
 ※事務によっては、引き続き添付書類の提出が必要な場合もありますので、詳細は各課にお尋ねください。
 ※マイナンバーを提供する際は、マイナンバーカード等の本人確認書類をご用意ください。

 マイナンバー制度の情報連携に伴い省略可能な主な書類の例(PDF)

情報連携とは

町民のみなさまが行政の事務手続きで提出する必要のある添付書類を省略できるよう、専用のネットワークシステムを用いて、他の市町村等との間で情報をやり取りすることです。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178
マイナンバー(社会保障・税番号制度)ホームページ(外部リンク)

担当課