Home > お知らせ > 食育 ワークショップ

食育ワークショップ 参加者募集

「食育ワークショップ 参加者募集」チラシPDFで見る

日 程平成26年8月18日(月) 10時~12時
場 所西原町役場新庁舎内 保健センター
対象者西原町に住む 小学校5、6年生 15名(先着順)
募集期間平成26年7月22日(火)~8月11日(月)
申し込み方法電話(945-4791)または 健康推進課窓口に直接お越しください。
※お申し込みは、原則、保護者の方でお願いします。


健康推進課プレゼンツ ☆食育 ワークショップ☆ コンセプト

「あなたのカラダは あなたの食べたもので できている」
・・・普段、何気なく食べている「今」の食事は、あなたの「未来」のカラダを作るためにどうつながっているのかな?
☆部活動で活やくするとき、☆試験勉強をがんばるとき、☆仕事や家庭をもつとき、
 あなたの夢をかなえるときに、健康なカラダでいてほしい・・・

でも・・・沖縄県は、肥満等が原因で「生活習慣病」になる人の多さが、全国でもトップクラス!!
 中でも、子どもの時からの「食」が深~くかかわっています。
【健康推進課プレゼンツ ☆食育 ワークショップ☆】では、
「一生健康な☆カラダづくり」をキーワードに、自分のカラダにあった「食」を選択するスキルを、楽しみながら学んでいきます♪

☆食育 ワークショップ☆ の 内容

  1. 食育SATシステムの体験学習
    ICチップ内蔵の実物大のフードモデルを使って、自分の食の特ちょうを、ゲーム感覚で学んでいきます♪

    食育SATシステム体験イメージ動画

  2. YouTubeへはこちらから

  3. 自分の食で作る カラダ未来予想図
    保健師・栄養管理士と一緒に、カラダと食のつながりを学び、グループワークで「食」を選択するスキルを身に付けていきます。

事前学習「カラダを作る 食のヒミツ」

 ワークショップの内容をより、理解していくために事前学習ワークシートを準備しています。
健康推進課窓口 または、下記よりダウンロードしてお使いください。

「カラダを作る 食のヒミツ」【PDF】(397KB)←ダウンロードはこちらをクリック

問い合わせ

福祉部 健康推進課
TEL:098-945-4791

担当課