Home> お知らせ> 高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせ

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせ

 西原町では平成23年7月1日~平成24年2月29日までの期間、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種の公費助成を行います。
 肺炎球菌予防接種は任意の予防接種です。予防接種を受ける前に、予防接種について十分に納得した上で接種を受けてください。

肺炎球菌ワクチンとは

 高齢者の肺炎を起こす原因として最も多いのが「肺炎球菌」という感染症です。肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌の約80%に効果があるとされています。また、1回のワクチン接種で通常5年間の予防効果が持続します。
 しかし、肺炎の原因には肺炎球菌以外の病原体によるものもあり、肺炎球菌ワクチンが、すべての肺炎に効果があるわけではないことをご理解ください。

予防接種を受ける前に

 過去に肺炎球菌の予防接種を受けたことがある方は、前回の接種から5年以内に再接種をした場合、注射した部位が硬くなる、痛む、赤くなるなどの症状が強く出ることがあります。5年以内に接種を受けている方は、予防接種はできません。

対象者

  1. 西原町に住所を有する70歳以上の方
  2. 65歳以上69歳以下の方で次のような病気がある方

     脾機能不全である患者若しくは腎疾患、心疾患若しくは呼吸器の慢性疾患、肝機能障害、糖尿病若しくは慢性髄液漏等の基礎疾患があり、肺炎球菌による肺炎感染の危険度が高く、医師が予防接種を必要と認める方。


【次の方は対象になりません】
・過去5年以内に肺炎球菌ワクチン予防接種を受けたことがある方
・肺炎球菌ワクチン予防接種が健康保険の適応になる方(脾臓を摘出した方)
 または公害補償制度の適用になる方

接種料金

自己負担額  2,000円  ※1回限りの補助です
※予診のみを受けた場合は、1,050円 全額自己負担となります。
(接種当日に発熱等があり、接種を受けられなかった場合など)
※生活保護者は自己負担額が免除となります。

予防接種の受け方

指定医療機関へ事前に予約を行い、肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けてください。接種を受ける際は、健康手帳(西原町役場 健康推進課で配布しています)、保険証をご持参ください。
※指定医療機関以外で接種をした場合は、全額自己負担となります。

予防接種が受けられる期間

平成23年7月1日~平成24年2月29日まで

予防接種被害救済制度について

 任意の予防接種のため、接種後に健康被害が生じた場合、予防接種法に基づく健
康被害救済制度が適応されません。独立行政法人医薬品医療機器総合機構法により
救済される可能性があります。

問合せ先

健康推進課 保健予防係
■TEL:098-945-4791
■FAX:098-944-6551