Home > 町長室

町長室

町長挨拶

町長の写真

メンソ~レ~、「文教のまち西原町」へ!

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ!

西原町長の崎原盛秀です。西原町長に就任し、早1年が過ぎました。これまで厳しい財政状況の中、政策実現の財源確保のため、国や県、民間企業へとできる限り足を運び、「トップセールス」で協力要請を行ってまいりました。その甲斐あって、ふるさと納税では、前年度実績の倍以上の寄付額があり、ご協力いただいた方々や企業の皆様には心より感謝を申し上げます。

また、自治体の一番大きな課題であった新型コロナウイルス対策においても、住民の生命を守ることを最優先とし、いち早くワクチン接種対応プロジェクトチームを立ち上げ、接種作業を進めてまいりました。早めの取り組みと職員の頑張りで接種率は県内でも上位となり一定の成果を上げることができました。

本町の今後のまちづくりの取り組みとしましては、特に臨海部へ誘致決定されている大型MICE施設の早期建設の推進、それに伴う基幹道路網の整備や周辺整備事業等の推進、また、児童福祉充実に向けて、認定こども園の創設、子育て世代包括支援センター、市町村子ども家庭総合支援拠点の整備実現を図ってまいります。

まだまだ先行き不透明な社会情勢ではありますが、このような不安定な時期であるからこそ「トップセールス」により行政運営のリーダーシップを執りながら、町民の声をしっかり受け止め、町民が夢と希望を持てる明るく住みよいまちづくりを目指し、日々邁進してまいりたいと思います。

今後とも町政へのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 

西原町長 崎原 盛秀