利用のしかた 図書館サービス 施設の案内 蔵書の検索・予約 アクセス

西原町立図書館

お知らせ

◆WEB予約について◆

予約にはパスワードが必要です。
4桁以上10桁以下で設定してください。
「新規パスワード登録ページ」または館内自動検索機でパスワードの登録ができます。

◆メールアドレスの登録について◆

パスワード登録後、WEBや館内自動検索機で登録できます。 「利用照会」


【西原町立図書館文化講座】「ドイツのクリスマス」参加者募集

令和4年12月11日(日)、西原町立図書館 2階集会室にて西原町立図書館文化講座「ドイツのクリスマス」を開催します。

対象は、4~5歳位の子とその家族です。(但し、西原町民及び在勤者とその家族に限ります。)

参加希望の方は、図書館のカウンターにて申込みをお願いします。別紙案内もご確認ください。

図書館からの予約等の通知専用メールアドレス変更について

図書館からの予約等の通知専用メールアドレスは、令和4年5月6日(金)から変更になります。
新しいアドレスは、tosho@town.nishihara.okinawa.jpです。

開館情報利用制限のお知らせ】


西原町立図書館は、令和4年5月6日(金)から開館します。
ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用制限を行います。
制限内容については、こちら をご確認ください。
※開館情報や利用制限は、感染状況等により変更する場合があります。

「利用者カード」の更新手続きについて

利用者カードの有効期間は、最長で1年間です。期限が切れた場合、貸し出しなどのサービスが受けられなくなるため、更新手続きが必要です。
利用者の登録・更新の時期によって有効期限が異なります。
更新手続きの詳細はこちらをご確認ください。

団体貸出用DVDの利用について
(中頭地方視聴覚協議会分配のDVD)


中頭地方視聴覚協議会の廃止に伴い、西原町立図書館が譲り受けた
DVDの利用ができるようになりました。
町内に所在する事業所、機関、学校等の団体が対象となっています。
※詳細については、直接町立図書館へお問合わせください。

台風接近に伴う対応について
  • 西原町立図書館では暴風警報が発令された場合、来館者の安全のため、閉館します。
  • 暴風警報発令中は閉館となります
  • 暴風警報が解除された場合は、以下の対応となります。
    ただし、状況により変更する場合があります。
    1. 路線バスが運休中の場合、閉館となります。
    2. 路線バスが運行された場合、3時間後を目途に開館します。
      (図書館運営上、支障がないかの確認作業を行います。)

返却する本はありませんか?

返し忘れた図書館の資料(本・CD・DVDなど)がありましたら、早めの返却をお願いします。
※閉館時はブックポストをご利用ください。

「メールアドレスの登録」はお済みですか?!

予約等の通知が届くので便利です。

利用案内(予約・リクエスト)

※予約、リクエストは電話でも受け付けています。詳しくは、図書館カウンターの職員に声をかけてください。
※資料の貸出準備が整い次第連絡します。取り置き期間は1週間です。

予約とは

貸出中の図書館資料に予約をすると、当該資料の返却後に優先的に予約者へ貸出を行います。予約は西原町立図書館ホームページでも受け付けていますが、 この場合はパスワードが必要です。パスワード未登録の方は、WEBや館内自動検索機で登録または変更ができます。
※予約件数は1度に5件までです
※予約はこちらから出来ます

リクエストとは

借りたい図書が当館に所蔵されていない場合、他の図書館から借り受けて貸出(相互貸借)することができます。ただし、雑誌、マンガ、CD、DVD、ビデオのリクエストは受け付けていません。 また図書によっては、相互貸借や購入をお断りする場合もあります。ご理解ください。

貸出延長について

延長可能な資料に限り、WEBでの手続きができるようになりました。

スマートフォン・タブレット版

OPAC(蔵書目録検索)が加わりました。

本の寄贈

当館では、下記の資料を中心に受け入れています。提供出来る方はご協力お願いします。(直接ご持参ください)
・西原町の地域資料(地図、パンフレット、各字の行事資料等)
・2年以内に出版された本
※寄贈した資料の取り扱いは、図書館へご一任ください。

西原町立図書館 開館日カレンダー


蔵書点検とは?

マスコットキャラクターについて 施設の概要 図書館建設の経過