西原町Home > こども子育て支援ガイドHome > 発達支援・特別支援 > 重度心身障がい者(児)医療費助成について

重度心身障がい者(児)医療費助成について

重度心身障がい者(児)に対し医療費の一部を助成することにより、保健の向上に寄与し、もって重度心身障がい者(児)の福祉の向上を図ることを目的としています。 身体障害者手帳(または療育手帳)、保険証、本人名義の預金通帳を持参して申請して下さい。約1週間程度を目途に受給者証を自宅へ郵送致します。

対象者
  1. 西原町に住民登録されている身体障害者手帳 1級・2級または療育手帳A1・A2の所持者。
  2. 西原町より措置されている身障がい者(児)施設等入所者で上記の手帳所持者。
  3. 世帯員の所得が一定の限度額内の者。
  4. ※所得制限があります。制限限度額以上の所得がある場合は、その年度中(8月~翌年7月まで)は支給停止となります。
    ※生活保護世帯の方は該当しません。

「西原町重度心身障害者(児)医療費受給資格者証」のカードが届いたら…
医療費助成の申請をしましょう!

申請書類
医療費助成の範囲
受給者証をお持ちの方へ

受給者証を紛失・破損した場合や、住所・氏名・保険証の変更、死亡したときには届出が必要です。
身体障害者手帳(または療育手帳)、保険証、預金通帳(死亡の場合は新しい振込先の通帳)を持参して担当課窓口で申請して下さい。

このページの先頭へ

お問い合わせ先

福祉部 福祉課 障がい支援係
TEL:098-945-4791(内線:2605)

このページの先頭へ