Home > 暮らし・手続き > 教育 > 学校給食について

学校給食について

学校給食について

学校給食は、学校給食法(昭和29年制度)に基づき、児童・生徒の心身の健全な発達に資し、かつ国民の食生活の改善に寄与することを目的とし、学校教育活動の一環として実施されています。

給食実施人員(平成28年5月1日現在)

幼稚園380人 小学校2,272人 中学校1,164人

学校給食費

学校給食法では、学校給食の運営に要する経費のうち、食材費と光熱水費は保護者が負担するものとしていますが、西原町では食材費のみを学校給食費として徴収しています。
平成28年度の西原町の各幼稚園・各小中学校における月額の給食費は、下記のとおりです。
(平成22年4月1日改定)

幼稚園児3,000円 小学生3,900円 中学生4,500円

※平成28年4月より学校給食費の徴収業務は教育総務課になりました。給食費に関する問い合わせは、教育総務課(945-3655)へお願いします。

給食カレンダー

3月

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
2/27(月) 2/28(火) 1(水) 2(木) 3(金)


  1. ごはん
  2. かぼちゃと鶏肉の煮物
  3. ひじきのツナあえ
  4. 卵の豆腐しんじょ

  5. 今日の煮物には県産のじゃが芋や西原町内の新玉ねぎを使用しています。ホクホクとしたじゃがいもやかぼちゃの食感、新玉ねぎ・かぼちゃの甘みもあり、子ども好みの煮物です。
  1. 麦ごはん
  2. もずくスープ
  3. 根菜とつくねの甘辛煮
  4. りんご

  5. 今日の甘辛煮はつくねやれんこん・人参等の根菜を甘辛いタレと絡めています。素揚げしたじゃが芋の香ばしさや、ホクホクとした食感も楽しめる一品です。
  1. ちらし寿司
  2. はまぐりの潮汁
  3. 菜の花あえ
  4. 魚のゴマ味噌焼き
  5. ひなあられ

  6. 今日はひな祭りにちなみ、蛤を使った潮汁やひなあられを出しています。潮汁には町内産のからし菜を練りこんだシマナーなるとも使っています。菜の花入りの和え物は、ほろ苦いさもありますが、酢醤油でさっぱりといただけます。
6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 10(金)
  1. カレーピラフ
  2. ベジタブルソテー
  3. 魚のホワイトソース焼き

  4. 今日のソテーには町内でとれたほうれん草や県産のキャベツを使っています。カレーピラフは子どもたちが食べやすいよう、ほんのりとカレー粉等のスパイスをきかせています。スパイスの香りに誘われて食欲も増す一品ですよ!
  1. ごはん
  2. きのこ汁
  3. 受験に勝つ丼(具)
  4. トンカツ

  5. 中学校3年生はいよいよ明日から高校受験ですね!今日は県産Aロースを使用したとんかつです!サクサクのとんかつの衣に卵とじの野菜のうま味が詰まった汁がなじむと、より一層おいしく食べられます♪しっかり食べて、力を発揮してくださいね!
  1. ごはん
  2. 中華スープ
  3. チンゲン菜炒め
  4. 浜松ギョーザ

  1. なかよし胚芽パン
  2. グリーンポタージュ
  3. 彩り野菜のアーモンドサラダ
  4. ハンバーグ

  5. 今日は県産のじゃが芋・きゅうり・セロリを使ったアーモンドサラダです。アーモンドの食感や風味がよりおいしさを引き立ててくれます。
  1. ごはん
  2. わかめスープ
  3. タコライス
  4. ボイルキャベツ
  5. チーズ
  6. 手作りお祝いデザート(中3のみ)

  7. 今日は中3リクエストメニュー第一位のタコライスです!町内産キャベツはさっと湯がいているので食感が良いですよ。また町内産の玉ねぎをしっかり炒め甘味をひきだしてタコスミートを作りました。学校給食最後の給食時間を美味しく・楽しくすごせますように・・・☆
13(月) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金)
  1. ごはん
  2. かにかまと卵のスープ
  3. ホイコーロー
  4. ショーロンポー

  5. 今日は県産キャベツをたっぷり使用したホイコーローです。キャベツの甘みもありますが、ほのかにピリッと辛みがあり、食欲がわいてきます!
  1. 麦ごはん
  2. 豚汁
  3. からしな炒め
  4. あまなつ

  5. 豚汁には国頭産のじゃが芋や里芋、大根、油揚げ、こんにゃく等の具材はたくさん入っています。寒さも和らいできましたが、あたたかい汁物は身にしみますね。
  1. スパゲティーボロネーゼ
  2. ブロッコリーソテー
  3. アンサンブルエッグ
  4. いちごのケーキ(幼のみ)

  5. スパゲティーボロネーゼにはひき肉や玉ねぎ・人参・なす・マッシュルーム等を煮つめています。トマトソースはうま味が凝縮していて美味ですよ!アンサンブルエッグはスペイン風の変わりオムレツで、ジャガイモやチーズ、ベーコンなどを入れたオムレツです。
  1. ゆかりごはん
  2. 大根と鶏肉のうま煮
  3. わかさぎの甘がらめ
  4. ソフール(ストロベリー)

  5. 旬のわかさぎに粉付けをしてカリッと香ばしく揚げ、甘辛いたれと絡めています。ごまの風味も良く、魚が苦手でも食べやすいです。骨ごと食べられる小魚は、カルシウム補給にはうってつけの食材です。
  1. 紅いもパン
  2. ベジタブルスープ
  3. ポテトソテー
  4. ミートボール

  5. 今日のパンは紅いもを県産の紅いもパウダーが練りこまれています。食べた時にふわっと紅いもの良い香りと甘みが感じられ、とても美味しいです。
20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金)

春分の日

  1. キムタクごはん
  2. 魚のガーリックパン粉焼き
  3. キャベツとベーコン炒め
  4. いちごのケーキ(小のみ)

  5. キムチとたくあんを一緒に炊きこんだキムタクごはんは少しピリッとしていますが、漬物のうま味もしっかりでていて、お箸がすすみますよ♪
  1. ごはん
  2. チキンストロガノフ
  3. ほうれん草ゴマあえ
  4. 手作りブラウニー

  5. 今日は今年度最後の給食です。手作りでブラウニーを出しました。香ばしく焼いたクルミの食感・風味が良くとても美味しく焼きあがりました。

春休み


春休み

27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

春休み


春休み


春休み


春休み


春休み

☆学校給食費は、毎月10日までに納めましょう。給食費の納入はお済ですか?給食費の完納にご協力ください。

学校給食用食材の産地公表について

牛乳・・・・
沖縄県産(出荷状況等により県外産に変更となる場合もあります)
米穀・・・・
沖縄県産、福岡県産、西日本産
脱脂粉乳・・
ニュージーランド産、オーストラリア産
パン・麺類・
輸入小麦(アメリカ・カナダ・オーストラリアから)を使用
肉類・・・・
豚肉(沖縄県産・デンマーク産)
鶏肉(沖縄県産・ブラジル産)
牛肉(ニュージーランド産・オーストラリア産)
鶏卵・・・・
沖縄県産
生鮮品・・・
産地等を事前に確認して使用
加工品・・・
産地等を事前に確認して使用

過去の関連記事:2011年9月のお知らせ


お問い合せ

西原町学校給食共同調理場(調理係・庶務係)
TEL:098-945-4935