Home > 暮らし・手続き > 教育 > 学校給食について

学校給食について

学校給食について

学校給食は、学校給食法(昭和29年制度)に基づき、児童・生徒の心身の健全な発達に資し、かつ国民の食生活の改善に寄与することを目的とし、学校教育活動の一環として実施されています。

給食実施人員(平成28年5月1日現在)

幼稚園380人 小学校2,272人 中学校1,164人

学校給食費

学校給食法では、学校給食の運営に要する経費のうち、食材費と光熱水費は保護者が負担するものとしていますが、西原町では食材費のみを学校給食費として徴収しています。
平成29年度の西原町の各幼稚園・各小中学校における月額の給食費は、下記のとおりです。
(平成29年4月1日改定)

幼稚園児3,000円 小学生4,400円 中学生5,000円

※平成28年4月より学校給食費の徴収業務は教育総務課になりました。給食費に関する問い合わせは、教育総務課(945-3655)へお願いします。

学校給食費の改定について(平成29年4月より)【PDF:230KB】

給食カレンダー

5月

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金)
  1. ごはん
  2. きのこ汁
  3. 牛丼
  4. オレンジ
    今日は県産のしめじやきのこをたっぷり使ったキノコ汁です!鶏がらと削り節でとった出汁がきいていて、とても美味しいですよ!
  1. ちらしずし
  2. かしわ汁
  3. あじの西京焼き
  4. キャベツのツナあえ
  5. かしわもち※葉っぱは食べないでください

  6. 「こどもの日献立」 ちょっと早めの端午の節句用行事食でかしわもちをつけました。かしわ(柏)の葉は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄(家系が途切れない)の意が込められています。

憲法記念日


みどりの日


こどもの日

8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金)
  1. ごはん
  2. 大根と鶏肉のうま煮
  3. ゴーヤーの甘酢あえ
  4. 納豆

  5. 今日5月8日は語呂合わせでゴーヤーの日です。ゴーヤーはビタミンCが豊富で夏バテにも良いとされています。色の濃いものほど栄養価も高いので、お店で選ぶ際の参考にしてみて下さい。
  1. 麦ごはん
  2. 卵とトマトのスープ
  3. キャベツのみそ炒め
  4. はるまき

  5. 今日はキャベツのみそ炒めに春巻と、子ども達の好きな味付けの献立です。みそ炒めだとクセのある野菜でも気にせず食べられるので、苦手な子は少ないと思います。今日は相性ばっちりな豚肉と炒めているので、しっかり食べて午後の授業も頑張りましょう!
  1. 麦ごはん
  2. チキンカレー
  3. コールスローサラダ

  4. 今日はみんなの大好きなカレーライスです。野菜が苦手な子も、カレーならたくさん食べられるという声をよく耳にします。今日も野菜のうま味がたっぷりつまったおいしいカレーになりました。感謝していただきましょう。
  1. ひじきごはん
  2. しらすあえ
  3. 千草焼

  4. 今日はかつおだしと豚のだし骨でとったスープのブレンドだしで炊きあげたひじきごはんです。しらすあえもシロップ漬けのみかんとパイン、さらにシークヮサー果汁を加え、爽やかな味に仕上げました。夏バテ予防のために、家庭でも柑橘系や辛いもので食欲アップを図ってみてはいかがですか。(千草焼:細かく刻んださまざまな具材を入れた卵焼きです)
  1. 麦ごはん
  2. わかめスープ
  3. プルコギ
  4. ぶどうゼリー

  5. 今日のプルコギは韓国料理のひとつで、下味のついた牛肉を野菜や春雨などと炒める料理です。今日は春雨の代わりに糸こんにゃくを使っていますが、子どもの好きな甘うまい味でごはんも進むと思います。具だくさんのわかめスープとばっちりな相性でした。
15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金)
  1. あわごはん
  2. 沖縄風みそ汁
  3. クーブイリチー
  4. バナナ
    今日は沖縄本土復帰記念日献立です。お祝い事でよく登場するクーブイリチー(昆布の炒め煮)と、チャンプルー料理の材料をそのまま用いた沖縄風みそ汁です。給食を食べながら沖縄のこれまでの歩みについて振り返る時間になってほしいと思います。
  1. 麦ごはん
  2. 豚汁
  3. からしな炒め
  4. いわしのトマト煮

  5. 今日のからしな炒めのからしなは糸満産で、梅雨入り後にギリギリ収穫できたものです。ツナ缶も入っているので味付けはマース(塩)としょうゆだけでシンプルに仕上げました。具だくさんの豚汁の味付けには、JA西原支店さんの手作りみそを使っています。一緒においしく召し上がってください。
  1. カレーうどん
  2. コロコロサラダ
  3. とうふのミンチカツ

  4. 今日は子ども達の好きなカレーうどんです。梅雨シーズンまっただ中で少し冷えてきていますが、ぐつぐつ煮込んだカレーうどんで身も心も温まってほしいです。5月も折り返し地点、体調には気をつけて学校生活を元気に過ごしましょう。
  1. ごはん
  2. 冬瓜のみそ煮
  3. きゅうりの梅あえ
  4. アーモンド

  5. 今日は伊江島産の冬瓜を使ったみそ煮。厚揚げ、昆布、れんこんも入り、ミネラルと繊維がたっぷり。ちょっとこってりなみそ味がたまらなくおいしいのです。
  1. 麦ごはん
  2. イナムドゥチ
  3. タマナーチャンプルー
  4. 手作りふりかけ

  5. 今日は月に1度の食育の日ということで、ふだん子ども達が手をつけ辛い沖縄料理を作りました。と言ってもわりと食べやすいイナムドゥチとタマナーチャンプルー。イナムドゥチは甘口白みそにねりごまをプラスしてコクをだしました。チャンプルーはポークと豆腐の絶妙な割合がタマナーのおいしさを引き立てています。ご家庭でもぜひ召し上がってください。
22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金)
  1. 麦ごはん
  2. マーボー冬瓜
  3. ナムル
  4. ひじきしゅうまい

  5. 今日は伊江島産の冬瓜をたっぷり使った麻婆冬瓜です。うま味を含んだ冬瓜がとても美味しいです。ニンニクや豆板醤がきいていて、ジメジメした天気も吹き飛ばす、元気が出る一品です!
  1. 麦ごはん
  2. もずくスープ
  3. 人参シリシリー
  4. 魚のシークヮサーソース

  5. 今日は恩納村のもずくと地元西原町の人参を使った献立です。人参はJAさんを通じて農家さんがたっぷり収穫してくれました。今回はしりしりーにして使っていますが、甘さが乗った上品な人参です。いっぱい食べて下さいね。
  1. コッペパン
  2. マカロニスープ
  3. アンサンブルエッグ
  4. ブロッコリーソテー
  5. りんごジャム

  6. 今日のマカロニスープはトマトベースでたくさんの野菜と煮込んでいます。トマトのリコピンという栄養素は体のさびを取り除いてくれるため、家庭でも積極的に食べてほしい食品です。
  1. 麦ごはん
  2. アーサ汁
  3. 青菜炒め
  4. きびなごのから揚げ

  5. 今日はカミカミ献立の日で、きびなごのからあげをしっかりとカミカミして食べてほしいですね。青菜炒めの小松菜とチンゲンサイは豊見城産のものですが、葉も大きくて色も良い、これがチキアギと豚肉にいい感じに絡んで、お互いに主張し過ぎないやさしい味になりました。あとは子ども達の体へ一口でも多く運ばれることを祈っています。
  1. しょうゆラーメン(麺)
  2. しょうゆラーメン(汁)
  3. バンサンスー
  4. 肉まん

29(月) 30(火) 31(水) 6/1(木) 6/2(金)
  1. ごはん
  2. 沢煮椀
  3. マーミナーチャンプルー
  4. あぶらみそ
  5. あまがし

  1. 麦ごはん
  2. かぼちゃのそぼろ煮
  3. 大根のおかかあえ
  4. のり佃煮

  1. ごはん
  2. けんちん汁
  3. ごまみそあえ
  4. さばてりやき



☆学校給食費は、毎月10日までに納めましょう。給食費の納入はお済ですか?給食費の完納にご協力ください。

学校給食用食材の産地公表について

牛乳・・・・
沖縄県産(出荷状況等により県外産に変更となる場合もあります)
米穀・・・・
沖縄県産、福岡県産、西日本産
脱脂粉乳・・
ニュージーランド産、オーストラリア産
パン・麺類・
輸入小麦(アメリカ・カナダ・オーストラリアから)を使用
肉類・・・・
豚肉(沖縄県産・デンマーク産)
鶏肉(沖縄県産・ブラジル産)
牛肉(ニュージーランド産・オーストラリア産)
鶏卵・・・・
沖縄県産
生鮮品・・・
産地等を事前に確認して使用
加工品・・・
産地等を事前に確認して使用

過去の関連記事:2011年9月のお知らせ


お問い合せ

西原町学校給食共同調理場
TEL:098-945-4935