Home > 暮らし・手続き > 教育 > 学校給食について

学校給食について

学校給食について

学校給食は、学校給食法(昭和29年制度)に基づき、児童・生徒の心身の健全な発達に資し、かつ国民の食生活の改善に寄与することを目的とし、学校教育活動の一環として実施されています。

給食実施人員(平成29年5月1日現在)

幼稚園357人 小学校2,297人 中学校1,113人

学校給食費

学校給食法では、学校給食の運営に要する経費のうち、食材費と光熱水費は保護者が負担するものとしていますが、西原町では食材費のみを学校給食費として徴収しています。
平成29年度の西原町の各幼稚園・各小中学校における月額の給食費は、下記のとおりです。
(平成29年4月1日改定)

幼稚園児3,000円 小学生4,400円 中学生5,000円

※平成28年4月より学校給食費の徴収業務は教育総務課になりました。給食費に関する問い合わせは、教育総務課(945-3655)へお願いします。

学校給食費の改定について(平成29年4月より)【PDF:230KB】

給食カレンダー

7月・8月

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 7(金)
  1. 麦ごはん
  2. アーサ汁
  3. タコライス(ミート、キャベツ、チーズ)

  4. こんにちは!7月に入り夏休みまでのカウントダウンもあと少しですね。今月は県産品奨励月間にちなんだ献立を展開しています。今日はアーサ汁と評判の良いタコライスを組み合わせました。その内県産品はアーサ、豆腐、えのき、豚挽き肉となっています。
  1. 麦ごはん
  2. みそ汁
  3. もずく丼
  4. スナックパイン

  5. 今日は恩納村のもずくを使ったもずく丼に、南風原町のへちまを使ったみそ汁、やんばるの土地で立派に育った県産スナックパインと県産100%生乳です。県産食材をフル活用した献立で少し時間もかかりましたが、おいしく残さず食べてくれたら嬉しいですね。
  1. 黒米粉パン
  2. あさりのミネストローネ
  3. まぐろフライ
  4. フルーツヨーグルト

  5. 今日の県産食材はまぐろフライのまぐろと、黒米粉パンの黒米に牛乳です。この黒米粉パン、平成21年に誕生したパンで親御さん世代は聞き慣れない方も多いと思います。中を割るとほんのり紫色をしておりもちもちとした食感が美味です。
  1. ゆかりごはん
  2. ソーキ汁
  3. タマナーチャンプルー

  4. 今日の献立はゆかりごはん、ソーキ汁、タマナーチャンプルー、牛乳です。暑い毎日ですが、豚肉を使った沖縄料理で疲労回復に繋がってほしいです。今日の県産品は冬瓜、みそ、豚肉、小松菜、豆腐、牛乳です。
  1. あわごはん
  2. さかなソーメン汁
  3. おほしさまハンバーグ
  4. モーウイのごまみそあえ
  5. たなばたゼリー

  6. 今日は七夕ということでで給食も七夕献立となっています。町内産のオクラを使ったソーメン汁に、国頭産のモーウイを使ったごまみそあえです。明日はイオン具志川店で食と子どもの健康展がありますので、お時間ある方は是非ご来場ください!
10(月) 11(火) 12(水) 13(木) 14(金)
  1. 麦ごはん
  2. けんちん汁
  3. 豚キムチ炒め
  4. なっとう

  5. 7月10日、今日は語呂合わせで「納豆の日」となっており、地元業者さんからのさわりん納豆を提供しています。今日の県産品は豚肉、モーウイ、牛乳となっています。
  1. 黒米ごはん
  2. 冬瓜汁
  3. かじきの甘酢あんかけ
  4. マーミナチャンプルー

  5. 今日は県産品たっぷり献立です。黒米、冬瓜、えのき、しめじ、かじき、豆腐、からしな、チキアギ、牛乳。かじきは揚げた後に甘酢あんをかけているのでごはんが進みます。暑い日を乗り切るためにもしっかりと食べてほしいです。
  1. もちげんまいごはん
  2. かきたま汁
  3. きゅうりのしらすあえ
  4. もずく入りあげ豆腐

  5. 今日は県産卵を使ったかきたま汁に、糸満産きゅうりを使ったシークヮサー風味のしらすあえです。もずく入り揚げ豆腐のもずくは、うるま市産で、うるま市の業者さんが加工してくれたアイディア料理です。
  1. 麦ごはん
  2. 豆乳豚汁
  3. チキンの照焼き
  4. キャベツのごまあえ
  5. ぶどうゼリー

  6. 毎日暑いですが皆さま元気にお過ごしでしょうか。今日は豆乳豚汁に県産の豚肉と西原町産の冬瓜、町内加工の豆乳、こんにゃくが入っています。こんな暑い日はさっぱりしたものを食べて涼をとるのも良いですね。
  1. 麦ごはん
  2. 夏野菜カレー
  3. ブロッコリーサラダ
  4. プラム

  5. 今日は夏野菜カレーですが県産野菜はゴーヤーだけでちょっぴりさみしい感じです。ゴーヤー以外の野菜の仲間は玉ねぎ、人参、じゃがいも、なす、トマト、かぼちゃ、スイートコーンとなっています。これに鶏肉を加えて、今日のカレーは完成です。旬のプラムも熟していて美味しいです♪
17(月) 18(火) 19(水) 20(木) 21(金)
海の日

  1. 麦ごはん
  2. 冬瓜のみそ煮
  3. きゅうりの梅あえ
  4. シークヮーサーソルベ

  5. 今日は夏バテ予防献立として冬瓜のみそ煮、きゅうりの梅あえ、シークワーサーソルベを組み合わせました。県産品は小松菜、厚揚げ、きゅうり、もやし、牛乳、ソルベです。7月の給食も今日を入れて残り3日、残さず食べて元気に夏休みを過ごしてほしいです。
  1. あげパン
  2. 春雨スープ
  3. ごぼうサラダ
  4. アーモンド

  5. 今日は子ども達に人気のあげパンで、きな粉以外にも粉末のアーモンド、黒糖、脱脂粉乳が入って栄養満点に仕上がっています。今日の県産品、春雨スープには町内産の株チンゲンサイ、ごぼうサラダには糸満産のきゅうりを使用しました。
  1. 沖縄そば(麺、汁)
  2. あげだし豆腐
  3. ふーイリチー

  4. 7月最後の給食は、沖縄そばです。そばだしはカマボコと県産豚肉がたっぷり入っているので食べ応え満点!町内加工の豆腐を使った揚げだし豆腐もショウガの効いた甘ダレを絡めて抜群においしいです。1学期の給食運営にご協力ありがとうございました!また8月に元気な姿で遭いましょう!
夏休み

8/28(月) 8/29(火) 8/30(水) 8/31(木) 9/1(金)
  1. 麦ごはん
  2. 沖縄風みそ汁
  3. クーブイリチー
  4. さば照り焼き
  5. シークヮサーゼリー

  1. ごはん
  2. きのこ汁
  3. 牛肉のバーベキュー炒め
  4. 紅いもだんご

  1. 麦ごはん
  2. 麻婆豆腐
  3. 大根のおかかあえ
  4. 焼き餃子

  1. あわごはん
  2. みそ汁
  3. キャベツ炒め
  4. かぼちゃの天ぷら


☆学校給食費は、毎月10日までに納めましょう。給食費の納入はお済ですか?給食費の完納にご協力ください。

学校給食用食材の産地公表について

牛乳・・・・
沖縄県産(出荷状況等により県外産に変更となる場合もあります)
米穀・・・・
沖縄県産、福岡県産、西日本産
脱脂粉乳・・
ニュージーランド産、オーストラリア産
パン・麺類・
輸入小麦(アメリカ・カナダ・オーストラリアから)を使用
肉類・・・・
豚肉(沖縄県産・デンマーク産)
鶏肉(沖縄県産・ブラジル産)
牛肉(ニュージーランド産・オーストラリア産)
鶏卵・・・・
沖縄県産
生鮮品・・・
産地等を事前に確認して使用
加工品・・・
産地等を事前に確認して使用

過去の関連記事:2011年9月のお知らせ


お問い合せ

西原町学校給食共同調理場
TEL:098-945-4935