Home > 暮らし・手続き > 相談 > 民生委員児童委員

民生委員児童委員

 民生委員・児童委員は、民生委員法と児童福祉法で定められ、厚生労働大臣に委嘱されたボランティアとして、一定の担当地区を受け持ち、地域や関係する機関との連携をとりながら地域にお住いの皆様の相談・支援を行っています。
 また、すべての民生委員は児童委員を兼ねており、高齢者の介護に関すること、子育てに関すること、健康・医療に関することなどの相談を受けておられます。
 その他、主任児童委員という、主に地域の子どもたちや子育て家庭に関する支援活動を行う委員もおられます。生活の中で気になっていることがありましたらお気軽にご相談ください。
 民生委員・児童委員には守秘義務があるので、町民の皆様から受けた相談内容の秘密は守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮したサポートを行いますので安心してご相談ください。
 各行政区ごとに担当の民生委員・児童委員が決まっています。詳しくは、窓口までお問い合わせください。

民生委員・児童委員名簿についてはこちら

民生委員児童委員信条

一、わたくしたちは隣人愛をもって社会福祉の増進に努めます
一、わたくしたちは常に地域社会の実情を把握することに努めます
一、わたくしたちは誠意をもってあらゆる生活上の相談に応じ自立の援助に努めます
一、わたくしたちはすべての人々と協力し明朗で健全な地域社会づくりに努めます
一、わたくしたちは常に公正を旨とし人格と識見の向上に努めます

民生委員・児童委員の日

 全国民生委員児童委員連合会は、昭和52年(1977年)に、毎年5月12日を「民生委員・児童委員の日」とすることを定めました。
 これは、大正6年(1917年)に岡山県済世顧問制度設置規定が公布され、民生委員・児童委員制度の発端になったことに由来するものです。

お問い合わせ

福祉部 福祉課 社会福祉係
TEL:098-945-4791
西原町社会福祉協議会
TEL:098-945-3651

このページの先頭へ