Home > 暮らし・手続き > 福祉サービス > 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について
(令和5年2月28日終了)

※本給付金の申請受付は令和5年2月28日(火)で終了しました。

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対し、1世帯当たり5万円を給付します。
※書類不備等については福祉課(098-945-4791)からご連絡します。

給付額

1世帯あたり5万円

対象となる世帯

下記のいずれかにあてはまる世帯

① 住民税非課税世帯
令和4年9月30日時点で西原町に住民登録があり、かつ世帯全員の令和4年度の住民税均等割が非課税である世帯

② 家計急変世帯
予期せず家計が急変し、令和4年1月から令和4年12月までの収入が減少し『住民税非課税相当』の収入となった世帯

※臨時特別給付金の家計急変世帯は「コロナの影響による減収」が要件でしたが、今回の給付金の家計急変世帯では「予期しない減収」が要件となります。

以下の減収の場合などは、「予期しない減収」の要件に該当しません。

※①・②ともに、住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

制度についてのお問い合わせ

内閣府コールセンター
電話番号:0120-526-145
受付時間:午前9時から午後8時(土日祝を除く、12月29日から1月3日は休み)

※詐欺被害にご注意ください!

本件を装った特殊詐欺等にご注意ください。
西原町や内閣府などの職員が、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、給付のために手数料の振込を求めることは絶対にありません。
不審な電話や郵便物等については、消費生活センターや警察署などにご連絡ください。

お問い合わせ

西原町 福祉課
TEL:098-945-4791

このページの先頭へ