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税の各種証明

各種証明は、次のとおり受けられます。
(代理人の場合は原則として、委任状(※ダウンロード用様式あり)が必要です。)

税の各種証明書

町民課窓口で申請

所得証明書課税証明書評価証明書
所得証明書
(児童手当用・児童扶養手当用)
営業証明書
(法人のみ)
無資産証明書
納税証明書
(町県民税・固定資産税)
扶養証明書公課証明書
法人町民税納税証明書資産証明書軽自動車税納税証明書

税務課(資産税係)窓口で申請

住宅課税証明書建物滅失証明書住宅用家屋証明書課税台帳の写し

納税証明のおもな利用 資金の借入 公営公団住宅入居 指定業者登録
身元保証人 入札参加 軽自動車の名義変更・廃車
必要書類 身分証明書(免許証・保険証等)
代理人申請の場合は委任状
様式ダウンロード 税務に関する証明書等交付申請書【PDF:0.99MB】
委任状【PDF:188KB】
郵送での証明書交付申請書(本人請求用)【PDF:69KB】
※税務課へ申請
郵送での証明書交付申請書(代理人請求用)【PDF:78KB】
※税務課へ申請
住宅用家屋証明願【PDF:33KB】
※税務課へ申請
郵便での申請 ・申請書(「税務に関する証明書等交付申請書」又は下記の申請書例のように作成したもの。)
・返信用封用(切手を貼り、宛名を記入したもの)
・手数料(郵便局の定額小為替)
・身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証等)
 ※有効期限内のものに限ります。
上記を同封し、西原町役場税務課宛に送付してください。西原町役場に届き受付した後、約1週間でお手元に届きます。

郵送で請求する場合の申請書例

税務に関する証明(所得証明書等)交付申請

お問い合せ

税務課 TEL:098-945-4729

担当課