Home > 暮らし・手続き > 健康づくり > 食生活改善推進員

食生活改善推進員

食生活改善推進員

西原町食生活改善推進員協議会は、平成17年5月20日に会員20人で発足し、平成17年6月3日に沖縄県食生活改善推進員連絡協議会に加入しました。平成29年3月末現在、121名の方が委嘱を受けています。

愛称『ヘルスメイト』

「親しみを感じ、気軽に呼びかけてもらえるような存在となり、私たち食生活改善推進員自身の励みになる愛称を」と全国の会員から募集し、みんなで決めたものです。
「ヘルスメイト」は「食生活を通して健康づくりを広める友達の輪」を表しています。

私達は健康づくりのために必要な食生活の知識を学習・実践し、町民の皆様の健康づくりの案内役になりたいと考えています。
私達は、食生活を中心とした健康づくりについての養成講座を終了し、町長より食生活改善推進員として委嘱されます。
そして、西原町食生活改善推進員協議会に入会します。


食改さん募集

2019年「食生活改善推進員養成講座」受講生募集について

正しい食生活習慣の普及と地域住民の健康の保持・増進を図るため、2019年「食生活改善推進員養成講座」を開催します! 食生活に関心がある、地域との交流を持ちたい、料理が好きなど食に関心のあるみなさんの参加をお待ちしています♪

対象者●町内在住者で、食生活や地域の健康づくり活動に関心のある方。
●受講後に、町民と行政とのパイプ役となり、かつ地域で「食生活改善推進員」としてボランティア活動のできる方
受講期間2019年7月~2019年11月(全10回、若干の日程の変更あり)
受講時間午後2時から4時半まで(若干の時間の変更あり)
募集人数20人程度
募集期間2019年5月~6月
応募方法電話または福祉部健康支援課窓口に直接お越しください。
提出
お問い合わせ
福祉部健康支援課
TEL 098-945-4791

お問い合わせ

福祉部 健康支援課 保健予防係 TEL:098-945-4791

担当課