Home > 福祉部 健康支援課 > 認知症とは?

認知症安心ガイドについて

 病院で認知症と診断されたけれどどのようなサービスが使えるの?普段の生活で何に気を付ければいいの?というお悩みにお答えして、西原町では「西原町認知症安心ガイド(認知症ケアパス)」を作成しています。
 このガイドは、認知症の進行状況に合わせて、時期に応じたサービスをまとめたもので、実際に認知症の支援を行っている方々が協力して作成しています。

西原町認知症安心ガイドは、1~2ページ目の認知症の方と利用サービス一覧から確認します。

viola
①ご本人の様子で気になる様子から認知症の状態を推測します。 
例)「同じことを何回も話す、聞く」→ 軽度

②次に軽度の部分を縦方向に確認する。 

③サービス部分を確認すると、例えば、「相談」では、 地域包括支援センターといったサービスが利用でき、 「悪化予防」では、いいあんべ家が利用できると いうように、症状に応じたサービスを把握できます。

④あとのページで、認知症「軽度」の方への情報も掲載していますので、ご確認ください。
例)運転免許はどうしたらいいの? 俳かいについて等

このページの先頭へ

西原町認知症安心ガイド

viola
認知症の進行に応じたサービスをまとめたもの 認知症の方、その家族関係者の方におすすめです。 西原町認知症安心ガイド【PDF:1.74MB】

このページの先頭へ

西原町認知症安心ガイド~予防・早期発見編~

viola
認知症の予防・早期発見の内容に特化したもの 西原町認知症安心ガイド~予防・早期発見編~【PDF:1.10MB】

このページの先頭へ

お問い合わせ

健康支援課 介護支援係 TEL:098-945-4791

このページの先頭へ