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郵送で戸籍や除籍など戸籍関係の証明を請求するには

必要な書類 (1)「戸籍謄抄本等郵送請求書」【PDF】(164KB)
(2)手数料としての郵便小為替(郵便局で作ってもらえます。)
(3)宛名を記載し、切手を貼った返信用の封筒
(4)申請者の住所が確認できる書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
(5)代理の方が申請する場合は委任状【PDF】(59KB)

※代理の方、外国人や法人の方が戸籍を請求する際は上記以外の書類も必要になります
請書又は請求書に
必要な記入事項
(1)「本籍」及び「筆頭者氏名(戸籍の最初に記載された方)」
(2)謄本か抄本か(抄本の場合は、必要な方の氏名の記載が必要です。)
(3)必要な部数
(4)第三者の場合は「使用目的や請求事由を具体的に記載してください」
(5)請求する方の連絡先の住所、氏名(押印)、電話番号

※上記の書類を準備の上、封書で直接本籍地の市区町村役場戸籍担当窓口へ請求してください。

お問い合せ

総務部 町民課戸籍係 TEL:098-945-5012

担当課